ホームページを移動中

 1998年niftyがホームページサービスをはじめて以来使っていた @homepageサービスが今年の9月で終了するとの連絡が先日届く。そして、同niftyの運営するlacoocanというレンタルサーバ的なサービスが移管先として示された。@homepageサービス使っていた人には料金表にはないミニという特別メニューが用意され、追加料金なしでここに移動できるそうだ。サービス的には容量増えるのでアドレスが変わってしまう以外は概ね問題なく、ボチボチと移行作業しています。ファイルだけは自動でコピーしてくれるが、CGIは使えない(ミニではダメ スタンダード以上)、アクセスカウンターは使えなくなるそうだ。そういえば、アクセスカウンターって最近つけてるページ見ないね。
 1998年から一応定期的には更新していますので、つまり17年もこのページをいじってたということですね。サイトの設計は当時のままですので、ホームページのクラシックカーみたいなもんだ。

元ページはこちら http://homepage1.nifty.com/yokoze/

移動先はこちら http://yokoze.la.coocan.jp/

yokoze第二サイトは最近全く更新していないのですがこちらも移動しました。 http://yokoze2.la.coocan.jp/

 参考までに現行サービスとの対比表はこれ

 まだ、新サイトの方はデータコピーしただけで内容チェックしていませんので旧サイトからリダイレクトするようにはしてません。cgiやアクセスカウンターは旧サイトの方を見てるのでとりあえずは動いている模様。
 lacoocanというサービスは上位サービスではDBなども使えるのだが、ミニでは使えません。以前、一瞬だけホームページをCMS形式に移行しようかなと思ったことあったのですが、月額の追加料金かかるし移行作業も手間なのでそのまま手つけないでいました。今回もしばらくはミニのまま使う予定。ゆくゆくはCMSにしたいけどね...無料(追加料金なし)でDBが使えるようになるなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発震災から1年のロイター記事にみおさんらの写真掲載

Miokiji_2
 先週末にロイター記者から@saikoms1221が取材を受けてコメントは載らなかったのですが、うちのキッズの写真4枚が記事になりました。原発震災後の日本政府と官僚の対応のまずさを指摘し、一部市民や企業が動きだしている様子を記事にしています。岩上チャンネルや松本哉さんのコメントなども載っています。写真は信用をすっかり失った政府などあてにせずに自分たちでガイガーカウンタ購入し身の回りの放射線をチェックしたり食材を選び、子どもや家族を守っている様です。
 この記事はロイター本サイト用の英語記事で、日本のサイトにも転載されていますが英語のまま。日本人には読んで欲しくないのかな?

Insight: Japan missed tsunami wake-up call for change

ロイター本家
http://www.reuters.com/article/2012/03/07/us-japan-tsunami-change-idUSTRE82603W20120307

日本ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idUSTRE82603W20120307?sp=true

yahooニュースへの転載
http://news.yahoo.com/insight-japan-missed-tsunami-wake-call-change-010739413.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりッターはじめました

 今回の原発震災で私にとって唯一良かったこと。とりッターの有用性を認識したこと。

yokozekitをとりッター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんうまれた

Newbabym_2 昨日3人目が生まれました。女の子です。子どもらも含めなんとなく男の子がうまれるような気がしていていたのですが、また予想と違った。
 女男女になったので、我が家は女が多数派になった。現状でも形勢不利?のけいじろうは更に苦境?に。
 さて、名前きめないと。ちなみにりんどろに名前の候補をあげてもらったら、顔がおじさんぽいから”おじさん”か、名前がないから”ななし”でいい、とかけっこう適当なことを言ってくれます。けいじろうは”赤”ちゃんという名前でいいとか言っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「桃色のジャンヌ・ダルク」ホームページ正式オープン!

Momoiro_2 昨年末にプレサイトオープンしていた「桃色のジャンヌ・ダルク」ホームページですが昨日正式オープンしました。チラシもできたので、スキャン画像掲載しておきます。

 公開まで、あと約2ヶ月です!

Oyasumi ところで、桃色のジャンヌ・ダルクにも出演している神楽坂恵さんのblogを見ていたら、なんと「素人の乱」の松本哉さんの半生をつづったという映画が同じユーロスペースで1/30からレイトショー公開。「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」。こちらはドキュメンタリーではなく、俳優が演じています。神楽坂さんも出演。そしてアンモナイトの増田俊樹監督は桃色ジャンヌの撮影もやっていたのだ。更になんと増山さんもキャスティングされてるぞ!?

 しかし、ユーロのレイトショーは松本哉の映画、増山麗奈の映画と素晴らしいラインナップですね。これも政権交代したからできることなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃色のジャンヌ・ダルク 3/27公開

 桃色ゲリラの増山麗奈さんのドキュメンタリー映画「桃色のジャンヌ・ダルク」が来年3/27に公開決定しました。まだトップページと予告編だけですが、映画のホームページもopen!

http://www.momoirojeanne.com/

 増山さんとは新宿ゴールデン街の個展を見に行ったときからの縁で、子どもたち同士も仲良しです。
 映画公開まで、ホームページも中身が充実するまでは予告編をどうぞ!

 なんてヒトゴトのように書いてるけど、ホームページは私の勤めてる会社でつくってます。私はサバ担当なので、サバ設定とドメイン設定などしただけですが。私程度のやページ作成能力ではここではお呼びでないのです。前いたハンコ会社ではとてもつくれないページだよ!
 年明けから充実させていきますのでよろしく。もちろん映画も公開したら見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒木和雄の戦争3部作

 宮沢りえと原田芳雄主演、黒木和雄監督の映画「父と暮らせば」が7/31から岩波ホールなどにて公開されます(詳細はホームページを)。広島に原爆が落ちて3年後の父と娘を描く映画です。
 また、2003年度のキネ旬1位を獲得した同監督の「美しい夏 キリシマ」が8/27 DVD化されます。これは戦時下の九州キリシマの少年たちを描いた映画。
 そして、同監督の「TOMORROW 明日」も8/6に初DVD化されます。これは原爆が落とされる前日8/8の長崎を描いた映画。

 この3つの映画はは黒木監督の戦争3部作と呼ばれています。私が見たのは試写会で「父と暮らせば」だけなのですが、良かったので他の二作も見ようと思っています。

 日本でももう戦争がはじまってしまったという見方もありますが、こうやって警鐘を鳴らしている映画人が日本にもいるのです。


○父と暮らせば
http://www.chichitokuraseba.com/

○美しい夏 キリシマ
http://www.pan-dora.co.jp/kirishima/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HNQBQ/

○TOMORROW 明日
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17999/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CHRRA/


 以下は私の感想文

【父と暮らせば】 黒木 和雄
 原田芳雄、宮沢りえ、浅野忠信。原爆(ピカ)が落ち、3年後の広島。父(原田)と娘(宮沢)はつつましく二人で暮らしている。娘は青年に恋をするが、自分が被曝者であることに悩む。
 井上ひさしの戯曲の映画化。父と娘の語りの部分がほとんど、場面展開も少ないですが効果的に特殊効果の映像などが挿入され、印象に残る映画となっています。
 宮沢りえの演技は良いのですが、どうも細くてスタイルが良すぎ顔立ちも日本人離れしていて、敗戦後の日本の娘という感じがしないんですよね。見ているうちに慣れてはきますが。
 意外と一般人と戦争の関係を真正面から捉えた日本映画って最近ないものですね。見てないけど、最近で言えば同監督の美しい夏キリシマぐらいなのかな。戦争が起きるといつも多大な被害を受けるのは一般の市民なのです。戦争が終わってもそれは続きます。戦争の被害を出さないためには、戦争をしないことなのです。この映画はアメリカ人にこそ見てもらいたいですね。自分たちが落とした一発の爆弾がどれだけ人々を苦しめたのか。
(★★★★)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華氏911 8/14公開

 マイケルムーアの華氏911の公開日が決定しました。8/14恵比寿。21からは全国で公開です。
 全米では公開館も増え、現在もスパイダーマン2など話題作の中で4位をキープしています。

 以下ニュースメールの転載です。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
TOPICS1:笑って泣けるリアルエンターテインメント
    『華氏911』初日がついに決定!!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★ついにニッポン解禁!★
世界中が注目している映画『華氏911』の日本公開初日がついに決定!

   8/14(土)恵比寿ガーデンシネマ!!
   8/21(土)全国一斉拡大公開!!!

史上最長級、25分にわたるスタンディングオベーション!
空前の大混乱となったカンヌ映画祭最高賞(パルムドール)受賞から一月半。
制作開始当初からの様々な圧力に屈せず全米公開へこぎつけた本作がついに
日本公開日が決定!
ドキュメンタリーとしては異例の868館という超拡大規模で公開するや、
売り切れ続出、場内騒然、なんと3日でムーア前作
『ボウリング・フォー・コロンバイン』の記録を更新した!
そしてドキュメンタリーにして史上初の全米興行収入第一位を記録!
USプレミアにはレオナルド・ディカプリオ、メグ・ライアン、
シャロン・ストーン、ドリュー・バリモア、ダイアン・レイン他、超セレブが
多数来場!マドンナは自身のライブで「華氏911最高!」と叫び、
サダム・フセインは獄中で「華氏911が見たい」と発言!
世界中で白熱する異論反論!
もはや映画という枠を超え社会現象となったムーア監督真骨頂!

世界中を騒然とさせた問題作がついにそのベールを脱ぐ!!

もっと華氏?
→ http://www.kashi911.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙までは勝手連サイトの方に

 7/11の参議院まではみどりの勝手連のサイトの方に手をかけていますので、そちらをご覧ください。

みどりの会議 勝手連合
http://homepage3.nifty.com/midorinokaigi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)