« スイスでなくした財布とカメラがかえってきた!? | トップページ

ようやく東電から東京ガスに切り替わった

Dpatyo 電力自由化は4月からだったはずですがようやく8月から我が家は東電から東京ガスに切り替わりました。申し込み開始の初日2016/1/5に申し込んだのですが、こんなにかかった!twitterにはこの件に関して時々書いていたのですがブログの方にその経緯をまとめます。

 まず、時系列で解説しましょうか。

2016/1/5 webから申し込み。地点番号入力する欄あったがこの次点で東電から地点番号は発行されておらずその場合は入力しないで良いと書いてあったのでそこは空欄(0の羅列)で申し込む。

2016/3 地点番号を入力していなかったこと気になり東京ガスサポートに電話。電話の回答では入力しなくてもOKとのことだったので地点番号伝えず。

2016/4 東京ガスから電話あり、地点番号がやはり必要との事だったので連絡。4月からは切り替えられず5月からとのことだった。スマートメーターに切り替わる。

2016/5 今までの電気の引き落とし口座が妻名義だったので切り替えられなかったとの連絡あり。ガスの方(私の名義)で一括でかまわないかと言うので了解する。6月からの切替とのことだった。

2016/7 7月になってもまだ東電の伝票が入っていたのでメールで質問。メールの返信が帰ってくるのに3日もかかったが。メールでは8月からの切替とのことだった。なぜ遅れたのか理由をきいたところ”設定遅延については、当社電力へのお申込み、小売先を切替えるシステムのエラー等の予想を超えた処理量に対する対応遅延が大きな要因であり、当社の問題と認識しております。”との回答。

2016/8/9をもって本当に東京電力に切り替わった。

 まあ、こんなところですがシステムエラーなんて申し込みからサービスインまで3ヶ月あるのですからこの時点で普通はつぶせるはずです。結局サービス切替るの4ヶ月も遅れたことになりますが、普通ならありえない。なぜこんなことが起こったのでしょうか。東京ガスは”当社の問題”とわざわざ回答していますが、以下の記事を見つけました。

東電トラブルで新電力が悲鳴、電気料金「請求できない」:日本経済新聞

Smartmater 東電から請求金額が新電力の方に上がってこないので顧客に電気料金を請求できないという記事。スマートメーターに切り替わったら検針は東京ガスかと思っていたのですが、東京パワーグリッドと言う東電のグループ会社がやっている。この記事によるとシステムエラーで遅延しているのは東電パワーグリッド。しかも、想定したデータ形式でデータを渡してくれないので新電力の方ではそのデータをそのまま流せないという状況のようだ。

 同じようなことはインターネットの草創期にもあった。当時ネットはNTTのISDNとダイヤルアップ接続が主流でした。光もあったけど高かった。そこに登場したADSL。ベンチャーの東京めたりっくがサービスを提供していましたが、NTTの嫌がらせでサービスインまで時間かかり評判が落ち、顧客が離れてつぶれる!しかし、そのつぶれた東京めたりっくをソフトバンクが買取りyahooBBとして回線ビジネスに参入。NTTの牙城を崩すのに一役買ったのであります。

 新電力会社は請求できないのですからつぶれても不思議ありません。だというのに政府がこの状況を是正するように東電を指導したという話は1つも聞いたことないし、こんな状況になっているというのはニュースで全くやっていません。我が家も8/9の検針で切り替わり8月分の電力から東京ガスのはずですが、今だに8月分の請求金額がmy東京ガスで見ても出ていません。つまり、まだ請求金額上がってきてないということからしら...。

 相手は鬼畜東電なのでこんなことだろうなと私は思っていましたが、今回の件で怒ってる顧客は多いでしょう。いったいいつになったら切り替わるんだということでやめてしまう人もいるだろう。それこそ正に東電の思う壺。なのでみなさん辛抱強く待ちましょう。東電と原発が滅びるのは時代の流れなのですから。


 最後にスマートメーターに関しての備忘録。上記の通り、4月に入ってスマートメーターに切り替わったのですが相変わらず東電の伝票がポストに入っていたので何が変わったの!?とは思っていたが日経記事によると検針おばちゃんが健在と!これにはちょっと驚いた。スマートメーターに変えた意味ないじゃん!

 スマートメーターに変わり売電メーターがなくなりメーターは1つになった。東電から買うわけではないのにカバーはそのまんま。別にかまわないが。表示が1つしかなくボタンもないのでどうやって売電見るんだ!?と思ってメーカーホームページまで行って調べたら左矢印が出ているときが売電表示で逆動作に●がついていると売っている状態のよう。
 しかし、メーターが1つになるともこの表示の意味が何かも全く説明なかった。普通説明するでしょ仕様が全く変わるんだから。さすが東電様。スマートメーターも選べるようになって欲しかった。東光東芝メーターシステムズとは名前からわかるように原発の東芝系。我が家は東芝はもうずっとボイコットしてるのに....。

|

« スイスでなくした財布とカメラがかえってきた!? | トップページ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/64303940

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく東電から東京ガスに切り替わった:

« スイスでなくした財布とカメラがかえってきた!? | トップページ