« androidタブレットの液晶がわれてしまった | トップページ | キッズ用タブレット「meep」購入 »

新タブそしてArchos全滅

Novo7venusm twitterの方には書いていたのですが、前回blog書いた後に新しい中華pad ainol novo7 venus 白 13480円を購入しました。はじめての中華Padでやや不安ではあったのですが、大きな問題もなく使っていて、私のメイン機になりました。320gなのですがなんと言っても軽い!!先代のArchos80G9より150g、lenovoの7インチより80g軽いのですが随分と軽く感じます。液晶面がプラスチックっぽくタッチの感度もやや良くないのではありますがまあ許容範囲。ベンチマークはArchos80G9の方が上でしたが、通常使用では問題ありません。本機にした理由の1つがリアカメラであったのですが、これについては期待ハズレ。とりあえず写るってレベルでした(←後日訂正:写りが悪かったのはレンズ面に保護ビニールシートがついていたからでした!これに気がついたのは購入してなんと2ヶ月後。シートはがしたらそれなりによく写るカメラで文句なし。かなり損した気分。そしてvenus気がつかないでゴメン!)。
 本機は1280*800というnexus7と同じ解像度なのですがこれは7インチにはオーバースペックな感じがする。次に7インチ買うときは1024*600でいいだろう。
 本機はAndroid4.1ですが、4.0のマイナーチェンジという感じでUIが少しリファインされてる感じ。端末は基本安定しているのですが、スリープからの復帰で時々起動しません。Archos80G9やlenovo A1より、このように端末異常で強制起動しなければならない頻度は高い。これはファームアップでそのうち解消されるのかもしれないが。
 充電に関しては専用充電端子でしかできないものかと思っていたのですがなんとUSB端子からでも問題なくいけます。これはうれしい誤算でした。Simitabs
 novo7についてはこのようにとりあえず満足して使っていて旧タブの方はキッズに好き放題に使わせていました。キッズはホールドがあまいのでしょっちゅうタブを落とします。前回blogに書いた通り、10インチの方は私がトドメをさしましたが、8インチの方はキッズが落として液晶の脇ににじみが出ていました。このにじみはとりあえず広がらずにいたのですが、先日みおどろ2歳が椅子の上からゴーンとすべり落としました。高さはそんなでなかったので壊れたとは思わなかったのですが、液晶つけたらにじんで線が入ってしかも画面がチラつきもうダメな状態。ニジミの起点が先に入ったニジミから出ているので傷口が広がって致命傷になったのでしょう。タッチや端末の挙動に関しては何も問題がないのですが、液晶がこうなってしまうとHDMIでつないで使うぐらいしか手がありませんな。直輸入して思い入れのある端末だったので残念だが仕方なし。

 そんな訳で我が家はタブ3台態勢になったかと思ったらまた2台になってしまった。このままだとまた私の使うタブが奪われてしまうので、キッズ用に1万円ぐらいの中華padでも買おうかな...。本当はキッズ用のゴムびきのタブレットが欲しいのだが日本ではゲーム機会社の政治力の影響か売ってないのだ。

|

« androidタブレットの液晶がわれてしまった | トップページ | キッズ用タブレット「meep」購入 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/57139106

この記事へのトラックバック一覧です: 新タブそしてArchos全滅:

« androidタブレットの液晶がわれてしまった | トップページ | キッズ用タブレット「meep」購入 »