« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

lenovo R61eのファン交換

R61efan マミPCのfanから異音がしてるなとは気づいていたがついに壊れたようでfan errorで起動しなくなった。ホコリを掃除してもダメ。ノートPCなので交換無理かなと思いつつ検索したらlenovo PCはコンシューマ向けでも分解マニュアルがあり部品もけっこう出回っている。流通してるのはヒートシンクがくっついて5000円ぐらいしていたがオークションでは1600円(送料込)でfanだけが売っている。これ注文して交換したら見事復活!ちなみに機種はlenovo R61eです。
 どっちみちそろそろ寿命なので、新しい非インテルのマミPCも注文しました。赤ポッチのトラックパッドが良いというので今回もlenovoでThinkPad Edge E535。このスペックで34965円という安さ。ipadより安いでないか。R61eは当時10万円ぐらいしたんですがね。
 これで我が家のintel PCはほぼ駆除できた。lenovo R61eは環境移行したらlinuxとのデュアルブートにしてけいさん(6歳)用のPCにするつもり。もちろんデフォルトlinux起動の英才教育です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »