« 原発と私(11) 311後-3 | トップページ | 読書な毎日(207) »

脱windows計画(19)

3tabm
 このタイトルで書くのは1年ぶりになりますが、相変わらずAndroidの話が中心になりそう。  その前に今回のubuntu12.04へのアップグレードで久々に私の自宅ノートメインマシンAcerの無線がつながらなくなったので、その件に関してメモ。今回はLTSなのですが今だにこういうことがおこるか!しかし、他の無線LANチップ搭載マシン2台は何の問題もなくアップグレードできているので私のAcer Atherosチップ搭載マシン特有の問題ではあるのですが。

 最近問題なくつながっていたので半分忘れていたのですがこのマシンは2年半前の9.10アップグレードのときに無線でトラブッっていた。9.04でつながっていたものが9.10アップグレードで無線が不安定になりWindowsのドライバを使って無線接続するndiswrapperを使っていた。以来そのまま問題なくつながっていたものが今回の12.04のアップグレードでだめになったのだ。ちなみに先代のbroadcomの無線LANチップ使っていたマシン(これもAcer)でも同様のトラブル起き、このときも最終的にはndiswrapperを使っていた。
 今回もカーネルを1つ戻して3.0にすればつながっていたのでとりあえずはこれで使っていたがいつかは取り組まねばならないので、時間を見つけて解決法を探した。まずは3.2のカーネルでndiswrapperを使いwindowsドライバー読み直すがダメ。ndiswrapperを再インストールしてドライバー読み直すもダメ。さらに3.0でもつながらなくなる。これはマズイ!ndiswrapperは一旦あきらめ、サラの状態でリブートもだめ。無線チップはAtheros AR928Xとlinux上では認識しているが linuxでのドライバーath9kがあたらないようなのでこれを強制的読み込ませてみた。
sudo modprobe ath9k
 これでつながるようになった。所用時間約2時間。本マシンではndiswrapperであっさりつなっがったのでそのまま使っていたのだが、本来はこのやり方が正統だろう。
 リブートするとドライバ読み込まないので起動時に強制的に読ませるように。/etc/rc.local のファイルに次の1行を加え解決。
modprobe ath9k
 しかし、なんでいつも無線で苦労せねばならんのだろうかね。

 前置き長くなりましたがandroidの話ですね。あの後、我が家では家族用に7インチのLenovo ideapad A1。私に関してはAndroid4.0の2台目タブレットArchos80G9を購入。旧タブレットは家用として毎日いじってます。後から買った二台に関しては電気製品として完成品レベルに到達しており特に文句つけるところなし。前回はフリック入力がやりづらいと書いてましたがタッチパネルの感度が上がったのでソフトのフルキーボードで問題なく、フリックは使わなくなりました。
 何かをちょいと調べたりちょっとできた時間に見るのにタブレットというデバイスは本当に便利だ。5人家族(うち一人は赤ちゃん)で3台になったので奪い合いもなくなりました(^^;

 今後期待したいのはこのタブレットというデバイスにAndroid以外のOSを入れて使う使い方。Androidはご存知の通りGoogleが仕切っていますが、AndroidマーケットをGoogle Playという名前に変えてドロイドくんを抹殺したりと不穏な動きをしています。私はGoogleという企業は全く信用していないので、AndroidではないタブレットOSを待望。もちろんジョブズのiOSもダメですよ。Tizenやubuntuに期待してるんだが、そろそろではないかな。
 おや、脱windows計画というタイトルだが脱Android計画になりつつあるぞ(^^; windowsに関してはまだバルマーが吠えてるし、かなり黄昏感漂ってるね。もう私の眼中にないよ。
 ちなみに私が使ってるOS時間は会社も含めて linux 65% Android 30% windows 5% ぐらいの割合ですな。windowsは相変わらず使わないと動かないプログラムがあるので時々はいじらないとならないがほぼ脱windowsしたと言って良い状態だろう。原発は0%になったがwindows0%というのはまだ難しい。

|

« 原発と私(11) 311後-3 | トップページ | 読書な毎日(207) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/54828174

この記事へのトラックバック一覧です: 脱windows計画(19):

« 原発と私(11) 311後-3 | トップページ | 読書な毎日(207) »