« 原発と私(10)〜311後-2 | トップページ | 読書な毎日(204) »

保育園の入所予約制度のくじ引きに関して

 待機児童2ヶ月経過。なんと当選した6人のうち5人はまだ保育園に通ってないそうだ。3/1までに通えばよいという予約制度だから仕方ないが、納得いかず脱力。待っているだけでは何も変わりそうに無いので、新宿区のホームページからご意見送ってみた(下記)。
 この回答をもって、新宿区に要望してみたいと思っている。我が家のような被害者はもう出ないでほしいからね!


題:保育園の入所予約制度のくじ引きに関して

 新宿区の保育園に今まで二人預かっていただき(2人目は在園中)3人目が23年度の9月入所予約のくじ引きにはずれた新宿区民です。
 上の二人については4月入園できたため、すんなりと家から3分の第一希望の弁天町保育園に入れました。3人目は2月末のうまれだったため4月には入れず9月の入所予約制度を利用しました。この制度に関して今回利用するまで知らなかったのですが、4月入園とはポイントの重みづけが異なり、近所でも兄が入園していても優遇されず、同じポイントの人が並んでくじ引きになるとのことでした。弁天町保育園は9人応募の6人枠で3人ハズレ。我が家は見事ハズレでした。
 仕方なく、近所の認証保育所など空きを探しましたが全くみつからず区外まであちこち探してようやく父親職場がある中野区に認証保育所を見つけ、そこに通い2ヶ月となりました。我が家同様にはずれた1家族は仕方ないので育休を延長したそうです。

 ご察しと思いますが二人を別の保育園に預けるのはかなりの負担です。金銭面はもちろんのこと、通勤ルートも変更しましたし通勤時間も長くなりました。父親は残業や出張ができなくりました。職場に迷惑かけて肩身のせまい思いです。
 赤ちゃんにとっても電車と徒歩で人ごみを片道約40分かけて保育園に通うのでかなりの負担です。これも待機待ちの間と思ってやっていますが、いつまで続ければいいのでしょうか?見通しが見えないところも大きな負担です。

 聞くところによると当選した弁天町の6人のうち、5人はまだ保育園に通っていないそうです。そういう制度ですから仕方ないのですが、彼らはそれほどの緊急性はないということです。また、当選した6人のうちおそらく5人は兄弟が弁天町に通っていません。つまりどうしても弁天町というわけでもないのです。
 我が家が弁天町にこだわるのは家から近いのもそうですが兄が通ってるからです。兄は0歳から通い、今4歳クラスで来年度も同保育園です。だから別の保育園では困るのです。兄が卒園していれば我が家だって弁天町にこだわる必要はありません。

 そもそもはこの入所予約制度に問題があるのではないでしょうか。本当にこの保育園に預けたい人にせまい枠が割り当てられていないのです。くじ引きは公平と思ってやってるのかもしれませんが、くじ一発で天国か地獄なのですからやる方はたまったものではありません。4月入園のようにきちんとポイントづけし”くじ引き”なんて偶然性に任せないでいただきたい。というのがこの文書の要望の主旨です。
 ほかの区もくじ引き入園なんて制度やってるのでしょうか?私が調べたところでは認可保育園でくじ引きやってるところは見当たりません。もしかして認可保育園でくじ引きやってるのは新宿区だけではないでしょうか?

 今回被害者になって知りましたがこの9月の入所予約のくじ引きに悩まされている新宿区民はけっこういるものです。知り合いだけでも3家族いました。入園でたいへんな思いしたその話をよく聞いてみるとこの9月のくじ引きのせいなのです。被害者はかなりいます。くじ引きにはずれただけで生活設計を変えなければいけない、この状況をおかしいと思いませんか?

 最後にまとめますので回答の方よろしくお願いします。

<質問>
1)なぜ9月入所予約だけポイントの重みづけが異なり、同ポイントの人ががたくさん発生しくじ引きとなってしまうのか。
2)このようなくじ引きは他の区でもやっているものか(知っている範囲でかまいません)

<要望>
1)9月入所予約も4月同様のポイントで順位づけし、くじ引きはやめてください。
2)不景気もあり、待機児童が増加している。新宿区では認証保育所も空きがない。保育園の受け入れ枠を増やしてほしい。
3)山伏保育園を復活していただきたい。ゆったりーのはなくても困らない。

以上

|

« 原発と私(10)〜311後-2 | トップページ | 読書な毎日(204) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/53161246

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の入所予約制度のくじ引きに関して:

« 原発と私(10)〜311後-2 | トップページ | 読書な毎日(204) »