« 原発と私(3)~工業化学学科 | トップページ | 原発と私(5)~中村敦夫とドクターグリーン »

原発と私(4)~プラントのシミュレータ

 就職した会社は化学プラント系のシステム会社でした。化学プラントのモニタリングシステムや技術計算をやってるチームとその他システム全般をやってるチームがありました。私は化学専攻ですので前者に。正に専攻と趣味が合致したような職場であった。会社入ってみて意外だったのが、システム会社だというのに私レベルのパソオタでもかなり上位レベルのパソオタだったということです。もちろん私を上回る人もたくさんいましたがね。
 そんな会社で私はプラントのシミュレータだの、化学技術計算のプログラムだのをつくるの手伝っていました。ここで、化学プラントのイロハを一応体得したわけです。と言っても実物を設計してるわけでないので、あくまでバーチャルな世界の話ですが。
 原発はこの時点でもほとんど関係ありません。私の会社が扱っていたのは主に石油系のプラントでした。しかし、私は関わらなかったのですが、福島原発のモニタリングシステムつくってるプロジェクトがありました。某先輩SEが○の中にセルが入ったような絵を描いてました。温度によってセルの色が変わるのです。ほうゲンパツってのはこんなんか!?先輩のグラフィックがきれいだったので根拠なくスゲエモンダナと横目で見ていましたが、この時点でも私は原発がSLであるということは知らなかった。高度な発電技術と勝手にまだ思っていたのです(^^;;

|

« 原発と私(3)~工業化学学科 | トップページ | 原発と私(5)~中村敦夫とドクターグリーン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/52014102

この記事へのトラックバック一覧です: 原発と私(4)~プラントのシミュレータ:

« 原発と私(3)~工業化学学科 | トップページ | 原発と私(5)~中村敦夫とドクターグリーン »