« 新宿区議選展望 | トップページ | 東電の電気は買いたくないから我が家を太陽光発電所に »

東電の自然エネルギーお寒い事情

 自然エネルギーは日本では数パーセントなんて話がよく出ますがそれもそのはず。なにしろ日本の電力会社は自然エネルギーで発電しようとしないから。以前書いた記事ですが。日本の自然エネルギーのお寒い状況について。

「環境対策も米国追従のニッポン」
http://yokoze.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/yokoze-0749.html

 ここにもある通り、東電の自然エネルギー発電設備は今だに八丈島の風車一基(500KW)と地熱発電(3300KW)これだけ!先の記事の東伊豆のウインドファームは最初の予定ではもうできていいころですが、どうやらまだ着工してないよう。というより計画残ってるのか?もともとかなりやる気が感じられなかったのに加え住民から文句が来てやめちゃったのでは?
 メガソーラの方は一応順調のようで予定では浮島(7000KW)が8月、扇島(13000KW)12月完成予定ですが、原発震災騒ぎでその後計画通りに進んでるだろうか?もし本当に電気足りないなら予定通りつくってね。
 神奈川は黒岩氏が脱原発で当選しましたが、このメガソーラはいいシンボルになるんじゃないだろうか。かわさきエコ暮らし未来館というのもこのメガソーラに併設される予定。

○日本最大級のメガソーラー建設進む
http://www.youtube.com/watch?v=7GpZIJqbFDw

○CCかわさき エネルギーパークについて
http://www.cckawasaki.jp/wp-content/uploads/2011/02/20110201kawasaki.pdf

|

« 新宿区議選展望 | トップページ | 東電の電気は買いたくないから我が家を太陽光発電所に »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/51491967

この記事へのトラックバック一覧です: 東電の自然エネルギーお寒い事情:

« 新宿区議選展望 | トップページ | 東電の電気は買いたくないから我が家を太陽光発電所に »