« 読書な毎日(197) | トップページ | facebookの映画 »

私のパソコン履歴書~9代目HP jornada 720~小さく美しいハンドヘルド

Jornada9代目>>>PCデータ
機種名:HP jornada 720
使用期間:1999~2003
イメージキャラ:なし
購入価格:84800円
OS:WinCE 2.1
CPU:SA1110 206MHz
メモリ:32MB
HD:なし
備考:カラー手帳

-----------------------
 ハンドヘルドと言えば7代目のペルソナですが、それなりに使い込んでヘタリ気味だったしこいつは大きさとしてはけっこうデカイので、やや敬遠ぎみとなっていました。HP jornadaは登場したときから気になる存在だったのですが、値段がけっこう高かったので様子を見ていました。新型が出てやや値段が下がってきたところでついに買ってしまったのがこれjornada 720です。メインに使っていたPCは前述のウインキーであって、jornadaはあくまで外出時のテキスト作成用です。
 ペルソナとは別世界の小ささ。しかしキーボードはそれなりに打ちやすくストレスなし。この時代 記憶媒体はコンパクトフラッシュでしたがjornadaはこれがパカッと開く背面のスロットに刺さる構造になっていて、このギミックが妙に好きでした。
 本モデルもそれなりに使って気に入ってはいたのですが、カバンの中で勝手にスイッチが入り使おうと思うとバッテリー切れなんてことが何度かありました。またトシのせいかテキストを外でうつのがだんだんと億劫になってきて最終的には価値が下がる前にオークションで売ってしまいました。具体的な価格は忘れましたが、それなりのよい値段で売れました。ちなみにペルソナの方はjornadaを手に入れてすぐにソフマップに売りました。
 jornada以降はハンドヘルドを買うことも、外出時にPCを持ち歩くこともなくなっています。モバイルってのは若者がやりたがることなんだね(^^;

|

« 読書な毎日(197) | トップページ | facebookの映画 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/49675232

この記事へのトラックバック一覧です: 私のパソコン履歴書~9代目HP jornada 720~小さく美しいハンドヘルド:

« 読書な毎日(197) | トップページ | facebookの映画 »