« コラムyokoze「選挙について」 | トップページ | 私のパソコン履歴書~6代目Thinkpad 230Cs~これぞ理想のノートPC »

私のパソコン履歴書~5代目Contura AERO, 4/25~小さく軽いサブノート

前回からなんと2年も間が空いてしまいましたが(^^; この連載はまだ終わったわけではないので続けます!

Aero5代目>>>PCデータ
機種名:Compaq Contura AERO, 4/25
使用期間:1993~1996
イメージキャラ:なし
購入価格:128000円
OS:Windows3.1
CPU:i486SX 25MHz
メモリ:4MB
HD:170MB
備考:モノクロ A5ファイルサイズノート

-----------------------
4代目は待望のwindowsでしかもカラーだったのではありますが、3代目のDynaと比較してでかくて重く、とても持って歩けるものではありませんでした。パソコンを持ち歩くのが当時のライフスタイルとなっていた私としてはこのデカサはかなり不満だったのです。

 そんな折CompaqからContura AEROという小型のノートPCが登場しました。ドカベンのようなノートPCが主流だった当時、手にとってその小ささに驚いたものです。しかもけっこう安い。かなり迷った末、軽さと安さを重視してカラーもあったのですが白黒モデルのAEROを買いました。性能的には4代目とほぼ同じですので”サブノート”という位置づけです。
 しかし、買ってみてやはり白黒は物足りなかったのです。それに2台持っていてもデータファイルが分散してしまうと勝手が悪いのでやはりメイン機は4代目の方になってしまいました。5代目は外出する時用の正にサブノートとなってしまったのです。あとこの筐体についてる右利き向き!?の小さいトラックボールは使いづらく、外付けのトラックボールを持ち歩くことが多かったです。
 とは言え、旅行ではその小ささを生かし大活躍。海外にも持って行きました。また職場でも活躍しました。SE会社なので、当然パソコンは一人一台かと思っていたら、まだそういう時代にはなっていませんでした。私物PCを皆普通に会社に持ち込み、それで仕事をしている人がけっこういたのです。私もこのAeroを持って会社に行き、ドキュメントやワークシートなどを作成していました。4代目のおまけのワードやエクセル使ってね(^^;;
 というわけで、4代目の常にサブという日陰のパソコンではあったのですが、この小ささと軽さそして筐体のデザインの美しさは特筆もののノートPCでした。

|

« コラムyokoze「選挙について」 | トップページ | 私のパソコン履歴書~6代目Thinkpad 230Cs~これぞ理想のノートPC »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/48873973

この記事へのトラックバック一覧です: 私のパソコン履歴書~5代目Contura AERO, 4/25~小さく軽いサブノート:

« コラムyokoze「選挙について」 | トップページ | 私のパソコン履歴書~6代目Thinkpad 230Cs~これぞ理想のノートPC »