« コラムyokoze「winny無罪」 | トップページ | 読書な毎日(190) »

脱windows計画(14)

Vialogo 仕事でキッティングしていたら、自分でもマシンをキッティングしてつくりたくなったという前回からの続きです。CPUという部品は世界的に見てもintelがほぼ独占し、AMDがちょろっとという状況です。その昔はTransmetaなんてのもあったけど、その他はないものかと思っていたら、edenという台湾via社が開発しているプロセッサがあったのです。via社は様々なPC用のチップをつくっている会社でたいていのPCにvia社のチップは既に使われています。PCを構成する部品の多くは今や台湾製。台湾が世界のPCを支えていると言っても過言ではないのです。
 そのedenの売りは低消費電力。値段もCPUオンボードで16000円程度。余っている300GBのHDもあるので、これを利用してキッティングし、自宅用のlinuxサーバをつくってみよう。一家に1台ぐらいlinuxサーバがあると何かと便利!?だしね。
 というわけで最初からedenのMini-TXボードにしようと思い、物色。VB8001という拡張スロットつきのMini-TXボード17000円程度の品に目をつける。Mini-TX用のケースCenturyので約8000円。メモリ2GBで約3000円。ついでに、DVDドライブ約3000円と、nvidiaの適当なグラボ約3000円も買ってしまいました。これで合計約35000円也!
 数日後、梱包された商品が届く。とりあえずキッティングして電源ON!するが、CPUファンは回るも画面には何も出ず!?初期のロゴ画面もBIOS画面も出ない。もしかしたらメモリの相性かも、と思いメモリ抜いて起動しても真っ暗。別のケースにつなぎかえても何やっても真っ暗。数日いろいろ検証した後、仕方なしに購入元Faithに連絡。CMOSをクリアせよとの指示だったのでやってみるが駄目。その旨連絡すると、調査するので着払いで送ってくださいとのことで送る。Faithって秋葉にあるみたいだが、サポートセンターなんと島根だ!というわけで送るが1週間ぐらい音沙汰なし。留守電にメッセージが入っている”ファイスサポートセンターです。また電話します”しかし、平日の昼間しかかけてこないのでまったくつながらず。毎日かかってくるが1週間ぐらい放置。用件については何も言わない。これはこっちからかけろってことかい!というわけで、かけみると”製品の不良だったので、新品を送り直していいでしょうか?”ということだった。そうならそうと早く言ってくれ!
 というわけで新ボードがその数日後に届く。つないでみるとあっさりとviaロゴが表示されBIOSも起動。単なる不良品でこんなに苦労させられるとは(^^;; しかし、これで全て解決したわけではなく、余っていた300GBのHDDはDISKに障害があり、試行錯誤してそれがわかるまで数日かかる。こいつは捨てて、シリアルATAの500GBのHDを購入 5000円。また、余談ですが、viaのボード上にあるUSB用の端子は特殊な2mmピッチのピン配列(普通は2.54mmピッチ)ということが判明。余計な変換ケーブル買ったりして、それがわかるのに数日(^^;; そして、これに対応したピッチ変換ケーブルを見つけるのに数日要する(^^; いやあ、苦労させられますわ。なんでこんな変わった規格を使ってるの(^^;?
 結局パーツ代は約4万円。かけた期間は1ヶ月ぐらいという労作になったのです。現在はCentOSをいれて徐々にチューニングしています。ちなみに動画再生はオンボードだと実用にたえません。3000円のグラボをつければ問題なし。けれど、省電力という程ではなくて、グラボつけない場合で静止時約42Wグラボつけると53W動画再生すると64Wと普通のデスクトップPCとたいして変わらない。むしろatomの方が省電力だ(^^;; エコPCという思惑ははずれたのですが、intelを使わずとも組み上げられたのでとりあえず満足だ。

○via VB8001
http://www.viatech.co.jp/jp/products/embedded/ProductDetail.jsp?motherboard_id=711

○PCケース CF-A8989WT150
http://www.century.co.jp/products/pc/pc-case/cf-a8989wt150.html

○USB 2mmピッチ端子を2.54mmピッチに変換するケーブル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clevery/2006061207318.html

○グラボ GF P72GS-LP/256D2
http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p72gslp256d2_1.php

|

« コラムyokoze「winny無罪」 | トップページ | 読書な毎日(190) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/46505319

この記事へのトラックバック一覧です: 脱windows計画(14):

« コラムyokoze「winny無罪」 | トップページ | 読書な毎日(190) »