« 読書な毎日(190) | トップページ | 脱windows計画(15) »

日本最後の原発が

Iwai2 マスコミは八ツ場ダムばかり騒いでいますが、山口県の上関原発が着工されそうになり、現地では大騒ぎとなっています。上関原発にまつわる話は、先に投稿した上関原発の本の感想文に書きましたのでそちらを見てください。
 ここでは、今年の夏に訪問した際のフォトレポート。

 本当は祝島に泊まりたかったのですが、旅行日程がなんとデイズジャパンの合宿と重なっていて祝島の旅館は満室。仕方なく室津の銀波壮に一泊。その日泊まっていたの私ら一家だけでしたが、魚がすごくおいしかった!さすが上関ですね。
 翌朝のジェット船で祝島上陸。しかし、あいにくの大雨で行き場なく、公民館で血圧をはかって売店でお菓子買って、昼の船で帰ってきてしまいました。天気が良ければ海に入ったり、散策したりできたのに残念!


Iwai1

(左)上関付近には今だ安倍晋三の握手ポスターが。このポスターの山本しげたろうは衆院選で落選。
(右)泊まった宿の近くの室津漁港。

Iwai4

(左)祝島漁港。定期船もここに着き、町の中心になっている。右奥の製氷所に”原発絶対反対”という看板が掲げてある。
(右)祝島から原発建設予定地の田ノ浦を望む。原発できれば祝島の人は毎日原発を拝まなければならない

Iwai3

(左)祝島の定期船待合室。この演歌歌手は祝島出身なんだそうです。
(右)雨が避けられるのは公民館ぐらい。雨が強かったので釣り客も避難していた。

Iwai5

(左)室津にあった原発反対の看板。このときは建設が止まっていたのであまり緊張感はない。
(右)祝島の路地。家が建てられる場所は少なく建て込んでいる。バイクと耕うん機は見たが自動車は見かけなかった。

|

« 読書な毎日(190) | トップページ | 脱windows計画(15) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/46629721

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最後の原発が:

« 読書な毎日(190) | トップページ | 脱windows計画(15) »