« 新最近みた映画(103) | トップページ | 新最近みた映画(104) »

今年のアカデミー賞

今年のアカデミー賞


 アカデミー賞の前哨戦のゴールデングローブ賞が発表されました。作品賞・監督賞・脚本賞などの主要部門はダニー・ボイル監督の”スラムドッグ$ミリオネア”が独占。インドのスラム街の孤児が主人公とのことで有名な俳優は出ていません。今年の各種映画賞を総なめしてる感がありますが、アカデミー賞はとらなそうな映画ですね(^^;
 主演男優はザ・レスラーでミッキー・ローク。主演と助演女優は”レボリューショナリー・ロード”と”愛をよむひと”でケイト・ウィンスレット。しかし、二人のケイトは映画に出まくりしかも評価が高い。映画賞は彼女らのためにあるようだ。
 コメディ部門では”イン・ブルージュ”でコリン・ファレルがとってるのが気になる。”デアデビル”のときから彼にはコメディセンスがあると私は思ってたんですよ。

 アカデミー賞は 1/22ノミニーで 2/22決定ですが。作品賞はやはりアメリカ色のこい映画、ベンジャミン・バトンかフロスト/ニクソンあたりではないだろうか。主演男優はミルクのショーン・ペンあたりにとってほしいのだが。

 さて、アカデミー賞の前日に発表するラジー賞の方は、常連となりつつあるシャマランのハプニング。ソウ5、紀元前1万年、ディズアスタームービー、オースティンパワーズのマイク・マイヤーズのラブ・グル(日本未公開でDVDリリース)などの評価が高いようです(^^;


○ゴールデングローブ賞
http://www.dondetch.com/movie/golden.html

○ラジー賞
http://www.razzies.com/

|

« 新最近みた映画(103) | トップページ | 新最近みた映画(104) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/43756372

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のアカデミー賞:

« 新最近みた映画(103) | トップページ | 新最近みた映画(104) »