« コラムyokoze「六ヶ所で衰弱死した白鳥は放射性物質が原因では(^^;?」 | トップページ | 新最近みた映画(91) »

脱Windows計画(10)

 先日、ubuntuが8.04 Hardy Helonにバージョンアップしました。このバージョンはLTS(Long-Term Support)と言ってデスクトップ版は3年の長期サポートをするバージョンです。というわけで、ubuntuとしても気合の入ったバージョン。ということで早速バージョンを上げることにしました。
 今までは、1週間以上様子をみた上で上げていたのですが、今回は休日がその直後だったのでリリース数日後にバージョンアップボタンを押してしまいました。これがつまづきのはじまりだったのかもしれません(^^;;

 やはりアップデートサイトは混んでいたらしく、なかなかダウンロード終わらず、ダウンロード中に2度もフリーズしてしまいました(^^;(後にこれについては日本のパッケージ配布サーバの不具合だったとわかりました) アップデート中のフリーズですからこれはヤバイかもとも思ったのですが、ブッチンと切ってリブートしたら途中からまた再開。事なきを得たのかなと思ったのですが、アップデート後に再起動したら、またまた、無線LANにつながらなくなりました。そして今回はおまけに有線LANにもつながらず(^^; 更に、sudoコマンド(ubuntuにおけるroot権限)がきかなくなっている!これは困ったーーー!有線もインターネットにつながらないので、もう1台のサブショボPCを使いインターネットで調べる。そうすると、私と同じように8.04に上げたらsudoコマンドが使えなくなっている人が世界中にいる。ので、解決法はすぐに見つかった。ネットワークの設定のところに勝手にドメイン名が入っているのが原因だった。これを消し、127.0.1.1 からドメイン名部分を消したら、sudoコマンドが使えるようになり、有線lanの方もつながるようになる。無線の方は今まで使っていた、ndiswrapperが動かない。というわけでアンインストールする。関連の設定ファイルも修正する。一方、前のバージョンでは動かなかった”制限つきドライバの管理”という画面が開き、b43-fwcutterが動きそうに見えたのでこれをダウンロードし、適用。そしたら今まで駄目だったfwcutter であっさりとつながりました。けれど、現状でも私の何かの設定の問題かもしれませんが、固定IPにすると何故かつながらない。DHCPならつながりそれで特に問題ないのではあるけど、なんかスッキリしない。
 しかし、なんでネットワークの設定を勝手に変更し、ドメイン名なんか入れちゃうんでしょうね。ubuntuの意図がわかりません(^^;? それにネットワークの設定とsudoが関連してるというのも思想が理解できないな。linuxとはそういうものなのか?

 ここに行くまで三日、時間にしては延べで5時間ぐらいでしょうか、毎回簡単にはいきませんね(^^; というわけで、まだまだ一般人にはなかなかすすめられないlinux。けれども、おそらく今回のバージョンはクリーンインストールしていれば特段の設定をしなくてもfwcutterが適用されて、難なくbcm43であっても無線LANにつながっていたことでしょう。というわけで一応進化はしているのです(^^;;

 さて、プロダクト自体は、まあとりたてて変わったことはないのですが、firefox3のbeta5が早くも入っています。firefox3はメモリ使用量少なくて速いとの前評判ですが、確かに動きが軽快のような気がする。
 私の環境では特に関係ないのですが、今回のバージョンの目玉としてlinux用のパーテーションを作らずwindowsにインストールするだけでubuntuが使えるようになったそうです。これはVMではなく、マシン起動時にwindowsかubuntuを選択することになります。これにより、linuxの敷居が一気に低くなったと言えます。なにしろ、面倒なパーテーション操作をせずにインストールすれば動くようになるのですから!

 次のバージョンアップは秋ですが、次回こそは何もなく上がってくれよ(^^;;

|

« コラムyokoze「六ヶ所で衰弱死した白鳥は放射性物質が原因では(^^;?」 | トップページ | 新最近みた映画(91) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/41074489

この記事へのトラックバック一覧です: 脱Windows計画(10):

« コラムyokoze「六ヶ所で衰弱死した白鳥は放射性物質が原因では(^^;?」 | トップページ | 新最近みた映画(91) »