« 新最近みた映画(89) | トップページ | 読書な毎日(172) »

コラムyokoze「地デジってのはこれだったのか」

Dvac82 我が家では2005年あたりにデジタル3種の神器(液晶テレビ、DVDハードディスクレコーダー、デジタルカメラ)とNHKとかが呼んでいたうちの1つDVDハードディスク・レコーダーを持っていませんでした。録画してまで見たいという番組は滅多ににないので、テレビ放送を録画するということをここ数年ほとんどしていません。ビデオは持っていましたが専ら再生用で普段はコンセントの電源を切っていて時計もあわせていません。DVDメディアを焼くのはPCでできるので特にDVDハードディスクレコーダーの必要性も感じていなかったのですが、このたび購入しました。
 買った理由はいくつかあります。1)値段が安くなった 2)メカ的に興味があった 3)友人に録画をたのまれたとき便利 4)たまにとりたい番組があったとき録画するのが簡単 5)テープの取り回しがないので楽。実は約3ヶ月前にDVDプレーヤーが壊れたときもDVDハードディスクレコーダーを買うか迷ったのですが、このときはプレーヤー機能のみのAVOX ACP-500R(4980円)を買って見送りました。今思えば、このときに買ってれば良かったかなとも思いますが、DVDプレーヤーはチビども(4才と1才)も頻繁にいじってるので壊れて問題ないAVOXで良かったんだろう。既にAVOXのリモコンは電池フタが壊れています(^^;

 最近あまり電気製品は買ってないのですが、我が家で電気製品を買うときは次の点を気をつけています。1)原発をつくってないこと 2)軍事産業と関係してないこと 3)政治の世界に首を突っ込んでいないこと この3つの条件をくぐりぬけるメーカーは実はかなり少ないのです。1)東芝、日立は原発メーカー。特に東芝はかなりの張り切りぶりです。我が家ではもう二度と東芝製品を買うことはないでしょう。2)三菱スリーダイヤは説明不要の軍事品御用達企業。NECもそうです。3)松下は政経塾から数多くの政治家を送り込んでいます。ソニーは出井会長などが政府の要職についていました。キャノンは現在の経団連会長で、偽装請負の代表企業です。というわけでこのフィルタリングをクリアできる企業は大手ではシャープとサンヨーそしてビクターぐらいしかありません(^^;

 というわけで今回も買ったのはsharpのDV-AC82。この3月に新発売した商品ですが、私の買値は50500円でした。いらない機能がいっぱいついてそうなのですが、一番機能の少ないのでこのモデル。ちなみにAVOXなどの三番煎じメーカーではまだDVDハードディスクレコーダーという商品をつくっていません。
 買って設置してみてはじめてまったく意識していなかったのですが、このモデルはBS/CS/地デジのハイビジョンチューナーを内蔵していることに気がつきました。地デジってあの丸川珠代などがキャンペーンしてたあれです。テレビに最近ほとんど興味ないので地デジがなんの意味あるものなのかも気にしていなかったのですが、これって現在の地上波をそっくり置き換えるという主旨のものなんですね。地デジってのはなんか違う番組やってるのかと思っていたのですが地上波と全く同じ番組をやっています。
 現在の地上波は2011年に停波するという予定になっているようだが5万円のレコーダにおまけ?でついてるようなチューナだからまー停波しても特に問題なさそうです(地デジチューナー単体は2万円弱で売っている)。ワンセグというのもこの地デジの亜種みたいなもので、携帯電話用に画質を落として配信している地デジということだった。ひさしぶりに放送業界の動向がわかった(^^;
 その地デジですが画質、音質ともアナログより明らかに良い。ゴーストも出ないクリアな映像で、さすがに進化を感じます。また、番組表の情報も一緒に配信されているので、録画予約などが非常に便利です。今持ってるアナログチューナーの機器を買い換えた方がいいよ!ってほどのものではないですがね。まあ、今店頭に並んでいるTV関連機器はほぼ100%この地デジチューナーを積んでいるんでしょうから、TV買い換えると自動的に地デジユーザーになってしまうんでしょう。
 一つ気になったのは、この地デジを見るのに必要なB-CASカードというものです。今のところは有料放送を見ないのであれば、機器に差しておくだけでいい(機器に付属している)のですが、後々NHKあたりはこれを使って受信料をとりそうです。そうなると、各家庭の特定ができるようになり、その家が何を見てるかというのまでデータとして蓄積できるようになるでしょう。管理社会に一歩近づいたということでしょうね。まあ、そのころはTVなんて誰も見てないなんてことになってるかも.....ってことはないか(^^;;

|

« 新最近みた映画(89) | トップページ | 読書な毎日(172) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/40783721

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「地デジってのはこれだったのか」:

« 新最近みた映画(89) | トップページ | 読書な毎日(172) »