« 新最近みた映画(84) | トップページ | 新最近みた映画(85) »

コラムyokoze「アカデミー賞決定」

Nocountry アカデミー賞の予想書きましたが、今年のアカデミー賞決定しました。作品賞、監督賞はある意味予想通りコーエン兄弟の「ノーカントリー」。コーエン兄弟は確かにうまい監督ですので、いつアカデミー取ってもおかしくないし、本作の出来も良いのでしょうが、麻薬犯罪バイオレンス映画で受賞ですか。昨年、スコセッシがリメイクのヤクザ警察もので賞をとりましたが、それを彷彿とさせるものがあります(^^;
 主演男優は予想通り。主演女優は言って見ればハリウッドでは無名に近いフランス人女優のマリオン・コティヤールがとりました。映画「エディット・ピアフ」自体もハリウッド色がゼロと言ってよいぐらいの感じですので、これはかなり異例なことです。
 ドキュメンタリー部門はマイケル・ムーアにあげませんでしたね。まあ、アカデミーは一回とればいいんでしょうが。外国語映画賞はまたドイツかと思ったらオーストリアだ。
 というわけで、特に波乱も無かったですが、ハリウッドの活力の低下が目についた第80回アカデミー賞でした。

 ちなみにラジー賞はリンジー・ローハンとエディ・マーフィーが大活躍だったようです。

|

« 新最近みた映画(84) | トップページ | 新最近みた映画(85) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/40273155

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「アカデミー賞決定」:

« 新最近みた映画(84) | トップページ | 新最近みた映画(85) »