« 読書な毎日(162) | トップページ | 脱Windows計画(9) »

フランス雑感(2)

 ちょっと間空いてしまいましたが引き続き

○交通
最近のヨーロッパと言うと低床の路面電車LRTが中心となっているところが多いですが、フランスはこの点では遅れています(パリにも一応あるが街はずれ)。パリの交通は東京ほどではないですが、車中心という感じで太い幹線道路は車がゴーゴー走っています。しかし、小型の車が多く、二人乗りのsmartもたくさん走っています。
 公共交通としては地下鉄なのですが、これは日本並みにわかりづらく地下通路がくねくねとしています。張り巡らせてはあるのでどこへでも行けますが。子ども連れだと日本と違って(^^;誰かがすぐに席を譲ってくれます。値段は全区間共通ですが2ユーロとけっこう高いです。
 最近のトピックとしては街角レンタル自転車がはじまりました。基本料金は1ユーロとお手軽で、観光客にもけっこう使われている感じですが、オランダのように自転車用道路の整備が十分ではないので、走りやすいわけではありません。しかし興味深い試みであることは確かです。子連れでなければ乗ってみたかった。
 タクシーはあまり走っていなく駅とかホテルで乗る感じ。ほんのちょっと乗っただけでも20ユーロぐらいかかってしまいます。休日はより値段が高くなります。日本よりタクシーが高い国ってはじめてだ(^^;;
 都市間は鉄道で結ばれています。料金は安くて、スピードも速いのでこれは便利です。検札はけっこういい加減な感じで、駅員はキップをほとんど見ていません。

|

« 読書な毎日(162) | トップページ | 脱Windows計画(9) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/16851754

この記事へのトラックバック一覧です: フランス雑感(2):

« 読書な毎日(162) | トップページ | 脱Windows計画(9) »