« コラムyokoze「ボクチン総理の終焉」 | トップページ | コラムyokoze「総裁選って何?」 »

フランス雑感(1)

 ちょっと時間たってしまいましたが、8/17〜24 までフランス旅行に行ってきましたので忘れないうちに書いておきます。

 今回行った都市は南仏、コートダジュールのニースとカンヌ、そしてパリです。私はフランスはじめて。

○食べ物など
・フランスと言えばグルメなのですが、一般人が普通に食べてるものは意外とグルメじゃないという印象でした。子どももいるので、星のつくようなレストランなどは行かなかったのですが、例えば、街角のカフェで出すちょっとした食べ物や、ホテルの朝食など、パンとチーズはおいしいのですが、バリエーションが少なく、また特徴的な食べ物がない。私が行った他のヨーロッパ諸国(スペイン・オランダ・ベルギー)と比べて、そう感じました。また、物価が非常に高い。例えばビールのLarge(500cc)は不思議とどこの店でも同じ値段なのですが、8.5euro(=¥1275)!これは付加価値税が19.6%と高いことにもよるのですが、それにしても高い!カフェやバーはたくさんあります。
 安いこともあるのでしょうが、マクドナルドやKFC、地元のファストフード?のクイックバーガーなどはどこも繁盛している感じでした。一般人は意外と日常的にはジャンクなものを食べています。巨大尻の人もたまに見かけました。

|

« コラムyokoze「ボクチン総理の終焉」 | トップページ | コラムyokoze「総裁選って何?」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/16502524

この記事へのトラックバック一覧です: フランス雑感(1):

« コラムyokoze「ボクチン総理の終焉」 | トップページ | コラムyokoze「総裁選って何?」 »