« 読書な毎日(157) | トップページ | コラムyokoze「また来た!想定外の揺れ」 »

コラムyokoze「続・ブロックされるweb」

Kinshi 以前、ブロックされるwebとしてこのブログにフィルタリングソフトのことについて書きましたが、最近の私のブロック体験について書いてみます。
 まず、私の勤める会社に入ってるフィルタリングソフトがなんと!普通に現在劇場で公開されている映画「イラク―狼の谷―」のオフィシャルサイトを(Swimwear/Lingerie/Nudity, Entertainment/Motion Picture) のサイトだとしてブロックするのです。この映画はトルコで製作され大ヒットした反米アクション映画で水着やランジェリーが出てくるわけではありません(^^; 日本での公開規模は小さいのですが、映画のオフィシャルサイトがブロックされたのははじめての体験。この映画はアメリカが悪者として描かれているのでアメリカでは上映禁止運動が起こったそうですが、ブロックしたくなるほどの映画ってことなんですね(^^;; ちなみにアメリカで上映禁止になったカストロのドキュメンタリー映画「コマンダンテ」はブロックされません(^^;?

 次はAmazonの話。川田龍平さんの新著、「川田龍平いのちを語る」が出版され、なかなかよい本でしたので私はAmazonにユーザーレビューをアップしました。6月の中旬ぐらいで、このブログに書いたそのままの転載です。ところが、1週間たっても感想文が出現しないことに気がつきました。そして私より後に感想文書いた人のレビューが出ているのです。私は今までも20本ぐらいAmazonにレビューを書いているのですが、これははじめてのこと。通常は三日ぐらいで感想文が出てきます。はて?なんか問題があっただろうか?と感想文をあらためて読んでみました。思い当たることとしては、川田さん出馬について書いたこと?しかし、投票要請じゃないし問題ないだろ!?なんだかわからないので、amazonに次のような質問を出し、選挙のことについて書いてないバージョンの感想文もアップしました。

-------------------
レビューに関しての質問です。川田龍平いのちを語るのレビューとして以下の文を1週間ぐらい前に投稿したのですが、いつまでも表示されません。この文面のどこかが問題で表示されないのでしょうか?選挙のことを書いたから?何が問題で表示されないのか教えてください。

とにかくどこが問題になっているかわからなければ直しようがありませんが、選挙の部分を除き再度投稿してみます。
--------------------

そうしたら、次のような返答が返ってきました。

---------
通常、カスタマーレビューは数日でサイトに掲載されます。お客様の投稿
されたレビューがしばらくたっても掲載されない場合、次のような理由が
考えられます。

1. Amazon.co.jpでは、レビューデータベースのメンテナンスを定期的に行うため、レビューの掲載が遅れることがあります。
2. 多数のカスタマーレビューが日々投稿されるため、掲載前のレビューの内容確認作業に時間がかかり、掲載が遅れることがあります。
3. レビューガイドラインに違反するレビューは、Amazon.co.jpの判断で掲載しない場合があります。ガイドラインの詳細については、「レビューを書く」のページの「レビューガイドライン」または、下のURLで確認をお願いいたします。
http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=886108

今回投稿されたレビューにつきましては、現在のところ、3週間程度のお時間をいただいております。もうしばらくお待ちいただきサイト上にてご確認くださいますようお願い申し上げます。

その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。今後ともAmazon.co.jpを御愛顧いただきますようお願いいたします。

---------

 結局どこに問題があるかは書いてなく、3週間ぐらいかかる場合もある。とあります。けれど、3週間以上たっているのに今だ私の感想文は出てきません。おそらく、選挙が終わったら出現するのでしょう(^^; きっと私以外にも川田龍平新著の感想文はブロックされてるのでしょうが、これで、Amazonは公平公正にやってるつもりなんでしょうか(^^;?

 ちなみに前回のブロックされるwebに書いた、慎太郎の暴言を集めたサイト「追い出せ! 強のトリ」は都知事選の終わった今はブロックされていません(^^;;

|

« 読書な毎日(157) | トップページ | コラムyokoze「また来た!想定外の揺れ」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/15687839

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「続・ブロックされるweb」:

« 読書な毎日(157) | トップページ | コラムyokoze「また来た!想定外の揺れ」 »