« コラムyokoze「時代は動画だね」 | トップページ | 読書な毎日(156) »

コラムyokoze「私の年金も消えていた(^^;」

Dscn4685 今話題の「消えた年金問題」ですが、私の年金も消えた5000万件のうちの1件であることがわかりました(^^;;
 この問題が出てきた当初は、まあ自分は関係ないだろと思っていました。ところがその件数が5000万件という情報が出てきて、”もしや”とも思ったのですが、まだ自分は入ってないだろと思っていました。というのも私の場合の年金履歴は、学生のときの国民年金とサラリーマンになってからの厚生年金。会社は合併を繰り返していますが転職はしていないので、いくら社会保険庁でも間違えようがないだろ、と思っていたのです。
 ところが!昨晩のクローズアップ現代で、転職を繰り返したわけでもない人の年金が消えている例をやっていました。そして、年金が消えた可能性のある人には既に案内は送られていると言っていたのです。そういえば!私も社会保険庁からなにやら封書が送られてきていた、と思いその書類をよく見たところ、そこに記載されていたのはサラリーマンになってからの厚生年金だけだったのです。学生のときに納めた国民年金が消えている!saikomsのところにも同じような封書が数年前に送られていたのでそれもよく見たところ、同様に学生時代の国民年金が消えていました。つまり、我が家でも2件消えていたのです(^^;;
 この封書が送られたのはsaikomsが4年前、私が1年前です。もちろん開けて中身は見たのですが、「年金手帳の記号番号調査のお願い」という内容で、あなたの番号はこれでいいですか?と聞いてるだけのように思われました。当時は年金の番号が一元化されてるかどうかなんて全く意識が無かったので社会保険庁が何が聞きたいのか意味がよくわからなかったのです。”あなたの年金が消えている可能性があります”とは一言も書いてありません。”勝手に番号つけといてなんじゃこりゃ?”と私は思い、返信ハガキは出さずに一応捨てずにそのまま保管しておきました。ちなみにこの調査の返信率は1割だったそうです(^^;; あたりまえです。こんな回りくどく、目的のわからないものにわざわざ返信なんか普通はしません。

 というわけで、”私は関係ない”と思ってるあなたの年金もきっと消えていることでしょう(^^; 社会保険庁からここ5年ぐらいの間に水色の封筒に入った親展という書類届いていませんか?

 しかし、社会保険庁というのは何やってんでしょうね?基本のキの仕事もできていないってことです。未納問題で”払わない人がいる!”と騒いでましたが、実は払ったか払ってないかも把握できてないってことではないですか。そして払ったところで、誰の年金かわからなくなって消えてしまうのでは振り込め詐欺と一緒(^^;; 年金納めるのバカラシーー

|

« コラムyokoze「時代は動画だね」 | トップページ | 読書な毎日(156) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/15355886

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「私の年金も消えていた(^^;」:

« コラムyokoze「時代は動画だね」 | トップページ | 読書な毎日(156) »