« 6/29全米でsicko公開 | トップページ | 口コミブログランキングで川田龍平氏上位! »

コラムyokoze「プリペイド携帯が買えない」

 私はツーカーのプリペイド愛用者だったのですが、ツーカーはauに吸収合併され、ツーカー電波も2008/3/31で停波することとなってしまいました。というわけでtukaの電話はauの電話と無料交換してくれることにはなっているのですが、auのプリペイドには問題があります。なんと、e-mailの送受信ができないのです。C-Mailと呼ばれるau間onlyのショートメッセージならできるのですが、他キャリアには届きません。sikomsは現ソフトバンクのプリペイドを使ってますので、メールのやり取りができない。これでは不便この上ない。というわけで、auは断念することにしました。ちなみにそのまま捨てるのはもったいないので、現在auプリペイドを使ってる弟に交換後の電話をあげる予定です。
 さて、というわけで私もソフトバンクのプリペイドにしようかなと思って、まずヨドバシカメラに行きました。お店のお姉ちゃんに「ソフトバンクのプリペイド欲しいんですけど」と言ったら、即「売り切れです!」と言われました。ですので、「そんなに売り切れるものなんですか?」と聞いたところ、「ヨドバシにはほとんど入荷しないし、いつ入荷するかもわからない」と言うので、これは売る気がないんだなと判断し、その足でビックカメラに行きました。ここの場合は「当店では扱っていないので、ソフトバンクショップの方に行ってください」と言われショップの地図を渡されましたが、この日は時間も遅かったので、帰宅しました。
 日をあらため、自宅近くのソフトバンクショップへ。順番待ち札で順番を待ち、「プリペイド欲しいんですけど」と言ったところ、なんとまた「売り切れです!」と言われてしまいました(^^;; 私はやや絶句して、「いつごろ入るんですか?」と聞いたところお姉ちゃんは裏部屋に入りなにやらゴソゴソ。しばらくして出てきて「原宿店に行けばあります」と言いました。わたしが怪訝な顔をしていたところ「申し訳ないですが、プリペイドは直営店でしか扱わないんです。ここは代理店なのでありません。」と言われました。けれど、このショップにはプリペイドの宣伝チラシは置いてあったのですがね。電話のためにわざわざ原宿に行くのはばからしいので「直営店は他にどこにあるんですか?」と尋ねたところ、また裏に行ってゴソゴソ。渋谷店と六本木店が直営店だと教えてくれました。直営店って本当に3店しかねえのかよ!と思いましたが、とにかく彼らはできるだけプリペイドが売りたくないということがわかりました(^^;

 こんなにプリペイドが買いづらくなったのはおそらくつい最近のことです。ほんの1年前ぐらいまではネットで買えたし、量販店でも棚に置いてありました。ところが。プリペイドは犯罪に使われるというイメージが流され、あっという間に退潮傾向になってしまったようです。ヨーロッパでの平均プリペイド比率は66%、イタリアではなんと92.1%がプリペイド。つまり、ヨーロッパではプリペイドの方がむしろ普通なのです。プリペイド=犯罪だったらイタリアは犯罪天国ということですね(^^;;
 日本でなぜプリペイドが売られないかというのは、単純に”あまり儲からない”からに他なりません。私はtukaでプリケーロングという1年間ミニマム三千円で済むというすばらしいサービスを利用していたのですが、ほとんど電話しない私にはこれで十分でした。世の中には私のような人たちも多いと思うのですが、そういう人からも税金よろしくむしりとろう!というのが日本のキャリアの考えなのです。

 というわけで、今だプリペイド携帯を手に入れられていないのですが、なんとか探してゲットするつもりです(^^;
 ちなみに、ソフトバンクには月額1000円というホワイトプランというのもあるのですが、他キャリアや固定電話に電話かけると電話代かかるし、無用に個人情報を渡したくないので、私はあえてプリペイドを選択しているわけです。

○普及率100%を上回った携帯電話、主役は相変わらず
http://japan.cnet.com/column/europe/story/0,3800077429,20348698,00.htm

|

« 6/29全米でsicko公開 | トップページ | 口コミブログランキングで川田龍平氏上位! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/15593371

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「プリペイド携帯が買えない」:

« 6/29全米でsicko公開 | トップページ | 口コミブログランキングで川田龍平氏上位! »