« コラムyokoze「グーグル八分って知ってますか?」 | トップページ | コラムyokoze「松岡農相の遺書をめぐる謎」 »

コラムyokoze「松岡農相は本当に自殺なの?」

 昨日の昼ごろネットニュースのヘッドラインで”松岡農相自殺”というのがパッと目に入った。最初私はまた秘書が自殺したのかな、と思ったがなんと本人だった。その記事では心肺停止状態で病院に運ばれたとあった。長崎の市長の件を思い出した。また、その頃出ていた記事には”遺書らしきものは見つかっていない”と出ていた。
 ”これは殺されたんではないか”と私は直感的に思った。続報が続き、病院で亡くなったことが報じられた。その後、自殺状況についての記事が出始めた。ドアのちょうつがいのところに犬の散歩用の布製のひもを掛けて首を吊っていたという。しかし、普通に考えてこんなところで首吊って死ねるはずがない。しかもワンコのヒモで首を吊るというのはすごく格好が悪い。犬の飼えない議員宿舎にワンコのヒモがあるのも変だ。松岡農相は愛犬家でもないようだが、愛犬家だったらワンコのヒモで首吊りするはずがない。というわけでこれはヤクザが絡んでの殺しではないだろうかと私は思った。おそらくワンコのヒモにはメッセージがあるのだろう。お前はワンコみたいなもんで、いつでも殺せるんだという意味だ。実行犯は金で動くヤクザだろう。松岡農相の首をワンコのヒモでギューッと締めて、転がしておいたのだ。パジャマを着ていたというのも不自然。国会議員の彼がパジャマで自殺するだろうか?10時に秘書に会っているというから自殺するためにわざわざパジャマを着たということになる。遺書についても不自然だ。当初遺書はなかったという記事が流れていた。ところがリビングのテーブルの上に6通もの遺書があったと昨夜あたりから記事が出てきた。6通もあるのに親族向けはなし。内容は詳しく紹介されていないが”申し訳ない”と書いてあるだけ。その他にも”「内情は家内がよく知っており、全部託している。家内がどこに何があるかを知っているので探さないで下さい」という封筒に入っていない謎の遺書も出てきた(この文面は記事によってなぜか微妙に異なっている)。これはいったい何を意味するのか?
 松岡農相は病院に運ばれて死んだことになっているが、おそらく運び出されたときは蘇生の可能性は無かったのだろう。白い布が顔にかけられていたというからだ。長崎市長のとき同様、ヤクザはしっかり仕事をしているのだ。

 今回の事件の舞台はあの話題の新しくできた赤坂の豪華議員宿舎だった。あれだけ批判された宿舎だけどちゃっかり彼はそこにおさまっていたということだ。それだけ神経の太い人が、わざわざそこで自殺するというのも変な話だ。
 議員宿舎だから警備がしっかりしていて、殺し屋なんか入り込めないはずと普通は思うのだろうが、国家が関わっている殺人ならむしろ、議員宿舎の方が殺しやすいことは間違いない。なにしろ警備している人たちは国家に対する忠誠心の高い人たちだから、国家(自民党)の敵(害)になる人なら喜んで協力するはずだ。

 なんでも陰謀説のようにするのも良くないが、国会議員というのは最も自殺しない人種だろう。批判にさらされたぐらいで自殺していたら、国会議員は一人もいなくなってしまう。だから国会議員の自殺は疑ってかからなければいけない。自殺したとされている国会議員は戦後6人いるが、うつ病にかかった社会党の松本議員をのぞき、なぜか自民党の議員ばかりだ。新井将敬、中川一郎など今もって疑惑の自殺とされている。

 しかし、安倍総理というのは実はコワイというかアブナイ人なのではなかろうか。先日ハニカミ王子に渡した、色紙には「真実一路」と書いてあったがこの言葉は松岡農相の大好きな言葉だ。この週末は日本ダービーに遊びに行ったように見せていたが競馬は農水省管轄のイベントだ。そしてこれは偶然なのだろうが、松岡農相が自殺したとされる時間に安倍総理は千鳥ケ淵戦没者墓苑の行事に出席していた。これら何故か農相と符号するような気がする。
 そして、安倍総理は搬送先の病院で農相の遺体と対面し、「先ほどお顔を拝見した。大変安らかなお顔だった」「大変残念で、ざんきに堪えない思い。農水相のご冥福を心からお祈りします」と言った。首吊り自殺した人にかける言葉とはとても思えない。農相が死んで安らかな心になっているのは総理自身ではないだろうか....。


○松岡農水相が遺書6通=首相らあて、便せん2枚も-「迷惑掛けておわび」・警視庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2007052900014

○松岡農相自殺「内情は家内が…」遺書記す
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070529-205736.html

○現職閣僚の自殺、現憲法下では初
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280209.html

○松岡農水相、自殺
http://www.afpbb.com/article/politics/2231289/1634529

○立花隆:「謎の自殺」遂げた松岡農水相 安倍内閣が抱える「闇」の正体
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070528_yami/

|

« コラムyokoze「グーグル八分って知ってますか?」 | トップページ | コラムyokoze「松岡農相の遺書をめぐる謎」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/15243492

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「松岡農相は本当に自殺なの?」:

« コラムyokoze「グーグル八分って知ってますか?」 | トップページ | コラムyokoze「松岡農相の遺書をめぐる謎」 »