« コラムyokoze「日本の民主主義がこわれた日」 | トップページ | コラムyokoze「一斉に田上新長崎市長を持ち上げる怪」 »

コラムyokoze「選挙泥棒の手口」

 長崎市長選挙で不正選挙が行われたのではないか、と前回書きましたがその不正の手口とは。日本の選挙でよく行われているとされる不正の手口を紹介しましょう(^^;

 1)消しゴムで消す
 2)そして更に書き直す
 3)票をポケットに入れて持ち去る(トイレで流す)

 これはテレ朝のスーパーモーニングで放映された4年前の習志野の統一地方選の開票作業中に行われた不正で、すべてビデオに映っています。ご存知の通り、日本の選挙はツルツルの紙に鉛筆で書きます。当然、消しゴムがあれば消えます。なんで鉛筆かと言えば、間違えたときに消すためというのが表向きなんでしょうが、投票で名前を間違える人がいるのでしょうか?
 この不正については習志野市議の木村しず子氏のホームページに画像つきで詳しくのっていますので見てください。

 4)期日前投票での不正

 期日前投票は公職選挙法が変わりだいぶ緩和されましたが、不正の敷居も驚くほど低くなってしまいました(^^; 以前は期日前投票というのは、ハンコが必要で投票の際も封筒に入れて封をしていました。ところが、今の期日前投票は普通の選挙と同じスタイル。フラッといって投票箱に入れるだけ。投票箱に鍵はかかっていますが夜中にその投票箱を誰かが見張ってるわけではありません。逆に言えば鍵さえ手に入れれば、あるいは投票箱の穴からトリモチでも突っ込んで票をとれば、なんでもし放題(^^;

 5)容易にできるなりすまし

 現在の投票の際の本人確認は投票ハガキで行われています。ところが実際はハガキがなくても住所と氏名を告げればOKなのです。以前、私らの家に投票ハガキが届かないことがありました。選管(新宿)に連絡したところ「大丈夫ですよ、名前と住所言っていただければ」と言われたので、ホンマカイナ?と思いつつも、投票所に手ぶらで行きました。ハガキが届かなかった旨説明したところ、机の下に隠していた?届かなかったらしきハガキを30枚ぐらいおじさんはチェック(このハガキの人たちの選挙権はどうなってる(^^;?)して、その中に私らのハガキは無かったみたいなのですが、投票用紙をアッサリとくれたのです。本人認証は名前と住所だけ(^^; そんなわけで、なりすましはやろうと思えば簡単にできるのです。
 この投票ハガキというのは一軒で1封筒しか届きません。家族の中に、選挙に行かない人がいた場合誰かがなりすましてもまずわからないでしょう。選挙に興味のない人がポストから抜き取られてもきっとわかりません。

 6)その選挙区に引っ越す

 当選させたい人のいる選挙区にそれに確実に入れる人を引っ越させたり、住民票を移動するという手法です。人口の少ないところならこの手法は有効。某宗教団体ではよく使われる手口のようですが、一応、違法ではない。しかし、選挙のために引っ越すのはおかしすぎる。

 7)お役所ぐるみでの不正は防ぎようが無い

 期日前投票はお役所の出張所などで行われます。開票もお役人の手で行われます。彼らの何人かが結託して不正をしようと思えば正にやりたい放題できるのです。市長や市議というのはお役所の方針を決める人たちです。彼らは選挙で選ばれます。お役所にとって好ましくないない人たちは当選してほしくないでしょう。また、某宗教団体の人たちの結束力についての説明は不要でしょう。当選させたい人、その逆の落としたい人の票の操作を彼らがしても何の不思議もありません。ちなみに長崎市長になった人は、長崎市の課長だったぞ(^^;
 原発を誘致する予定だった石川県珠洲市で1993年に不正選挙が行われ、これは裁判所で審理され選挙無効となっています。このように原子力利権は強力だし、お役人は全く信用できないのです。
 だから、不正をできる余地を与えてはいけないのでが、現状の選挙は正に抜け穴だらけなのです。

 ところで、木村しず子のページはgoogleでは検索できません。最近感じるのですが、googleの検索結果はなんか操作されてるぞ。というわけで私は、yahooとmooterなども使って検索し直しています。


○木村しず子(習志野市議)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kimusizu/

○今回は当選した木村しず子
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/senkyo/tou_kaihyo/shicho_shigi/saisyuu_kekka.html

○習志野市選挙不正開票疑惑問題、民主党が調査開始
http://news.livedoor.com/article/detail/2835985/

○喜劇としての珠洲原発選挙
http://shinsahara.com/www/ss/friend/suzu.html

|

« コラムyokoze「日本の民主主義がこわれた日」 | トップページ | コラムyokoze「一斉に田上新長崎市長を持ち上げる怪」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/14853311

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「選挙泥棒の手口」:

« コラムyokoze「日本の民主主義がこわれた日」 | トップページ | コラムyokoze「一斉に田上新長崎市長を持ち上げる怪」 »