« コラムyokoze「志賀原発は正に超想定外!?の揺れだった!」 | トップページ | コラムyokoze「選挙泥棒の手口」 »

コラムyokoze「日本の民主主義がこわれた日」

 長崎市長が銃撃され殺害されました。これは個人的な恨みなどではなく、殺されたのです。
 日本の平和&反戦のシンボルと言っても良い広島と長崎。その二人の市長は普通の市長とは違う別格の市長です。毎年、原爆が投下された日に広島、そして長崎の市長は”平和宣言”を読み上げます。そのメッセージはNHKで生中継され、世界にも配信されます。昨年の長崎の伊藤市長の平和宣言は私もTV中継で見ましたが素晴らしいものでした。核兵器の廃絶を強く訴えていました。
 今回の選挙で二人の市長とも改選でした。広島の秋葉市長に対しては、自公は対抗馬をぶつけ安倍総理自ら乗り込み、落とそうとしましたがこちらは秋葉氏当選。一方の長崎の方は、対抗馬をたてられず。伊藤市長が圧勝する情勢でしたが、あの殺人事件が起きたのです。実行したのはヤクザで凶器は短銃。背後から心臓を狙って2発。明らかに殺人が目的のヒットマンによる犯行です。
 では、長崎市長を殺してでも再選させたくない人は誰でしょう?長崎市長は”非核三原則の法制化”を強く日本政府に訴えていました。昨年の長崎市長の平和宣言の中にもその”非核三原則の法制化”の言葉が刻まれています。
 一方、日本には核兵器を持ちたい政治家、右翼がいます。その人たちにとって”非核三原則の法制化”などありえないことです。正に彼らにとって目の上のたんこぶが現広島市長であり、長崎市長だったわけです。

 その後の選挙もこれまた異常な選挙でした。伊藤氏の後継として、娘婿の横尾氏が後継候補として立ちました。経歴として申し分のない人物でこの人で決まりだろうと私は思いました。なぜなら伊藤氏の他に出ていた候補は共産党と、泡沫候補だったからです。ところが昨夜の開票速報を見ていて、横尾氏の対抗馬に田上氏という人物がなっていることをはじめて知りました。経歴は長崎市の課長で知名度も実力もないと思われる人物。普通に出馬していても対抗馬になりえない人がたった三日で横尾氏の対抗馬になりえるなんてことはありえません。これは組織、すなわち自公が動いているんだろうなと私は思いました。けれど、速報では数千票の差が常についていたので負けることはないだろうと思いその夜は寝ました。

 そして一夜明け結果を見てびっくり!なんと田上氏が逆転勝ちしていたのです。そして朝のNHKニュースで田上氏を熱心に応援している人たちの映像が流れていました。黄色いウインドブレーカのおばさんたち。あれは間違いなく学会おばさんだ.....。

田上 富久  無  新   78,066
横尾  誠  無  新   77,113
山本 誠一  共産  新 19,189
前川 智子  無  新   8,321
前川 悦子  無  新   2,677

 この選挙結果を調査してみると、異常なことが多々見受けられます。1)感心が高いはずなのに妙に低い投票率55.14%。2)その投票率も最初に発表されたものから訂正された(55.28 → 55.14%)。3)異常に多い無効票 1万5435票(投票数の7.7% 伊東市長への7354票も含む)。たった1000票しか差がついていないことになっているのに、票の総数が変わったり、無効票が異常に多かったりとかなり変です!
 これを見て私はあのアメリカのブッシュのインチキ選挙を思い出しました。そう、長崎市長選挙でも不正が行われたのです!この選挙は票の数え直しをするべきです!

 長崎市長選は2つの意味で日本の民主主義が壊された選挙になってしまいました。1つ目は、気に入らない候補者を殺してしまうというテロ。2つ目は選挙結果を改ざんしてしまうインチキ選挙。まあ、このどちらもアメリカ型の民主主義ではあるのですが(^^;;

○長崎平和宣言
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/abm/heiwasengen/sengen_j.htm

○長崎市長選無効票1万5000票・期日前投票、故伊藤氏への票多く
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070423AT3S2300F23042007.html

○長崎市長選で投票率訂正…不在者投票数を入力ミス
http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070423i204.htm

|

« コラムyokoze「志賀原発は正に超想定外!?の揺れだった!」 | トップページ | コラムyokoze「選挙泥棒の手口」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/14822679

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「日本の民主主義がこわれた日」:

« コラムyokoze「志賀原発は正に超想定外!?の揺れだった!」 | トップページ | コラムyokoze「選挙泥棒の手口」 »