« コラムyokoze「ブロックされるWeb」 | トップページ | コラムyokoze「蒼い顔の総理 オムツつきるまで」 »

コラムyokoze「いけてる!?紀章のマニフェスト」

 都知事選に立候補を表明した黒川氏が自身のホームページにマニフェストを発表している(今のおかしな公職選挙法によるとホームページは選挙に使ってはいけないので、これは実はNGなのだが世界的な建築家なので選挙管理委員も文句言わないのでしょう(^^; しかしいつになったら日本はホームページ解禁するんですかね(^^;?)。これがなかなか素晴らしいというか、慎太郎に対する皮肉に満ちていてなかなか楽しい(^^;

 慎太郎銀行は売却。慎太郎が第三セクターに借金を押し付けてうやむやにしようとしている臨海開発をネチッこくつつき。オリンピックのために福祉や本来の街づくりが切り捨てられていることを指摘。中国、ロシアとの関係も重視。硫黄島に対する慎太郎の姿勢を批判。首都大学東京は国際東京大学に改名(^^; など。
 その他にも”区を市に昇格させ権限と財源を擁護する”など興味深いものも織り込まれています(現状23区は市に比較して自治権が弱い。これは大日本帝国時代に戦争に対応できるために区の権限を都知事に集めたためである。何故か戦後もそのままなのだ)。

 慎太郎はおそらくマニフェストなんかつくるつもりは無かったのでしょうが、浅野氏もマニフェストをつくってくると思われるので、オリンピックと叫んでるだけではだめでしょう。なかなか面白い都知事選になってきた。

 後だしジャンケンが得意なのに、追われる展開で尻に火がついてしまった慎太郎。小泉くんのように早めにコースアウトして隠居生活に入っていればこのようなボロも見せずにすんだろうに(^^;; 当選したらあと4年も醜態&老害をさらさなければなりませんから、ここでスッキリ負けちゃえ!!

|

« コラムyokoze「ブロックされるWeb」 | トップページ | コラムyokoze「蒼い顔の総理 オムツつきるまで」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/14175123

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「いけてる!?紀章のマニフェスト」:

« コラムyokoze「ブロックされるWeb」 | トップページ | コラムyokoze「蒼い顔の総理 オムツつきるまで」 »