« 新最近みた映画(72) | トップページ | コラムyokoze「シンタロー 今すぐ止めなくては!」 »

コラムyokoze「不二家はISO9001取得企業!?」

 やや感情的な不二家報道が続いていますが、マスコミが突っ込まない不二家事件の大きな問題があります。不二家は品質管理の国際基準である”ISO9001”を取得していた企業だったということです(ちなみに環境基準のISO14001も取得していた)。このISO9001は製造業などにとっての金看板みたいなもので、これを持ってればきちんと品質管理をしている信頼のおける企業ということになります。ところがその実態はあの通り。ISO9001って何?という状態です(^^; マスコミがこれを突っつかないのは、突っつくとISO9001自体の信用が無くなってしまうからです。
 不二家がこうなってしまったからには、この認定を与えた認証機関にも大きな責任があります。調べたところSGSジャパンというグローバル企業がそれでした。この会社は世界最大級の検査及び審査登録機関なんだそうだ。ということは世界的に見てもISO9001というのはいい加減ってことなんですね(^^;?

 今、日本の大会社ではJ-SOX対応とかで大騒ぎしています。これもISO9001と似たようなものですが、エンロンの粉飾決算を教訓につくられた米SOX法をベースにした主に会計に関する基準です。2008年からこれが日本でも実施されるとのことなのですが、真面目にこれに対応したことをやろうとするとおそろしく仕事の手間がかかります。しかしこれを守らないと法律違反になってしまいますから企業はどうするか。有名な検査及び審査登録機関などに大金払ってコンサルに入ってもらい、その人たちにお墨付きをもらうのです。つまり、ヤクザにみかじめ料を払うようなものですね(^^;
 そういう意味で言えば、不二家は世界的なマフィアにしっかりお金を納めていたのですが、内部文書が漏れたために発覚してしまった。これをみて他の大企業はどうするのでしょう。品質管理をきちんとするのではなく、内部告発がなるべく出ないように目を光らせるのでしょう(^^; というわけで、消費者はいつまでたっても大企業のつくった消費期限切れの食物とか構造欠陥のある建物や機械など知らずに使うことになるのです(^^;;

|

« 新最近みた映画(72) | トップページ | コラムyokoze「シンタロー 今すぐ止めなくては!」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/13858419

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「不二家はISO9001取得企業!?」:

« 新最近みた映画(72) | トップページ | コラムyokoze「シンタロー 今すぐ止めなくては!」 »