« コラムyokoze「不二家はISO9001取得企業!?」 | トップページ | 読書な毎日(148) »

コラムyokoze「シンタロー 今すぐ止めなくては!」

Kafun 早々と出馬表明をし、3選を目指すシンタロー。三男、四男問題、そして自身の海外豪遊などが話題となり、かつてない逆風が吹いている。しかし、税金を使っての自己宣伝には余念がない。最近、東京の街の掲示板や都営地下鉄などでシンタローが拳を振り上げたポーズの写真がやたらと張ってある。ポスターには「東京がやる STOP花粉 今すぐ止めなくては」と書いてある。これは都民に関心の高い花粉症問題に乗じた、選挙の事前運動と言って良いだろう。東京中に貼ってあるのでその宣伝効果は絶大だ。実はシンタローも2005年から花粉症なのだそうで、だから花粉症対策プロジェクトを立ち上げたとか。なんだ!これも自分のためじゃないか(^^;;

 話変わって、今週末の2/18には”東京マラソン”という市民マラソンが開催される。これはオリンピックシンタローの鶴の一声で決まったイベントである。都庁前スタートで品川、銀座、浅草などをめぐりビッグサイトがゴール。東京の観光地がマラソンのために封鎖されるため、混乱も予想されている。東京の市民マラソンというと40年の歴史を持つ青梅マラソンが有名なのだが、わざわざ同じ日にこの東京マラソンを設定してしまった。仕方なく、青梅マラソンは今年の開催を2週早めることになった。シンタローも悪いと思ったのか、青梅マラソンのスターターをやったのだそうだが”どの面下げてここにきてんだ!”という感じだったらしい(^^; 東京マラソンのスターターを誰がやるのかは調べたのだが何故か不明。やっぱりシンタローがやるつもり(^^;;

 これは税金ではないが、「俺は、君のためにこそ死ににいく」という特攻シンタロー映画が5/12公開予定だ。日本で戦争映画と言えば夏に公開するのがお約束。この映画も当初は夏の公開予定だった。ところがなぜか2ヶ月も予定が繰り上がった。都知事選は4/8なので映画の宣伝と選挙がかぶることはないのかもしれないが.....。ちなみに主題歌はB'zらしい(^^;?

 ところでシンタローの8年間で東京に何かいいことがあっただろうか?日の丸、君が代の強制、弱者や女性への助成切捨て以外にはほとんど見るところはない。外形標準課税は敗訴し空文化。シンタロー銀行は破綻寸前。ディーゼル車規制はインチキ装置で頓挫。横田基地の返還はどこかへ消えてしまった。やることなすことうまくいかないシンタロー、次の4年間はオリンピックをダシに大型開発をするつもりらしい。今更、来るかわからないオリンピックのために東京に無駄なハコモノつくるのか!?

 サルコジシンタローはあと一押しで倒れるところまできている。だからおそらく彼も必死なのだろう。まともな候補さえ出てくれば、特攻映画公開のころ、シンタローはきっと玉砕していることでしょう(^^;


○東京都花粉症対策本部
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/kafun/sugikafun.html

○東京マラソン
http://www.tokyo42195.org/

○俺は、君のためにこそ死ににいく
http://www.chiran1945.jp/

○“慎太郎”銀行が抱える時限爆弾
http://news.livedoor.com/article/detail/3024430/

|

« コラムyokoze「不二家はISO9001取得企業!?」 | トップページ | 読書な毎日(148) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/13931136

この記事へのトラックバック一覧です: コラムyokoze「シンタロー 今すぐ止めなくては!」:

« コラムyokoze「不二家はISO9001取得企業!?」 | トップページ | 読書な毎日(148) »