« コラムyokoze「安倍総理の支持率を消費税率5%に!」 | トップページ | コラムyokoze「合併の合併」 »

脱Windows計画(7)

 つい先日ubuntuが6.06から6.10にアップグレードしました。上げるかどうかしばし迷ったのではありますが、いろいろ良くなっているだろうし、カーネルが2.6.17に上がっている。つまりfwcutterも使えるかもしれないとうわけでアップグレードすることにしました。

 アップグレード自体はパッケージアップデータで、アップグレードというボタンを押すだけで上がります(時間は1時間ぐらいかかりますが)。オープニングのタイコ?の絵もツヤが出て新しくなったぞ!!という雰囲気を醸し出していたのですが、思った通り?無線LANがまたつながらなくなってしまいました(^^; 調べてみたところ、ndiswrapperが何故か削除されているようなのでもう一度インストールしてみるが動かない。そんなら、fwcutterはどうだ!とやってみたのですがやっぱだめ。困ったなーと思いながら調べていると同じようにつながらなくなっている人たちが世界中にいるようだ(^^; しかし解法が見当たらない。更にいろいろ調べていたところ、wifi-radar という無線LANアクセスポイントを切り替えるツールがあることを知る。これは便利そうなので、こいつをインストール。wifi-radarを立ち上げたところ、おや!アクセスポイントがマッピングされている。というわけでここにコネクトしてみたところつながった。う〜ん、なんでつながらなくなって、これで再びつながるようになったのかよくわからん(^^;? まあ、つながったからいいや!

 しかし、バージョンを上げたことによって、何故か私のPCはサスペンドはできるのですがハイバネートができなくなってしまいました。また、無線LANはつながったのですが、むしろ以前より不安定で再起動するとたいていつながらない。あっちこっちいじってるうちにそのうちつながる(^^; なんか良くわからんなあ.....。そして不思議なことに今までLINKランプはつながったら点きっぱなしだったのが、アクセスしたときに点滅するように何故か仕様が変わった(^^; (11Mbpsつながるとこうなってるようだ)

 その後fwcutterをアンインストールしたり、固定IPにしたりなんだりかんだりやってもなんか非常に不安定。OSの立ち上がりも妙に遅い。というわけでまた迷った末に決断したのですが、6.10をクリーンインストールすることにしました。

 今回おかしくなった要因としては、バージョン上げたこともそうですが、最初に6.06をインストールしたときからメモリを増やしていた(512MB→1GB)というのも一因でしょう。ハイバネートができなかったり、立ち上がりが遅いのもこれが恐らく原因。

 そして、再インストールし設定をし直したところ、見事にこれらの問題は解消されました。相変わらず再起動のときはつながらないのですが、ハイバネートして立ち上げると100%つながる。つまり、6.06をインストールしたときの状態に戻ったのです。

 というわけで、教訓ですが、1)メモリは増やしたら再インストール 2)アップグレードする時は再インストールした方がいい というとこですかね。ちなみに、今回再インストールしたおかげで、ndiswrapperのつなげ方がわかりました。キーとなっていたのは脱windows計画(5)に書いたのプラス、以下のサイトに載っている以下のコマンド。

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=9&TID=4475

# rmmod bcm43xx
# rmmod ieee80211softmac
# rmmod ieee80211
# rmmod ieee80211_crypt
# modprobe ndiswrapper

 無線LAN関係のモジュールを一旦rmmodし、modprobe すると良いようです。確かにこのコマンドは前回も打ち込んでましたがこいつがポイントだったのです。他のドライバでは同じようにいかないかもしれないけど、認識してるはずなのにリンクランプが点かないときはこのコマンドでいけるかもよ!

|

« コラムyokoze「安倍総理の支持率を消費税率5%に!」 | トップページ | コラムyokoze「合併の合併」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/13127205

この記事へのトラックバック一覧です: 脱Windows計画(7):

« コラムyokoze「安倍総理の支持率を消費税率5%に!」 | トップページ | コラムyokoze「合併の合併」 »