« 読書な毎日(89) | トップページ | 読書な毎日(90) »

新最近みた映画(37)

【プロミス】 ジャスティン・シャピロ, B.Z.ゴールドバーグ
 イスラエルとパレスチナの子どもの目からパレスチナ問題をみたドキュメンタリー。子どもの素直な発言がパレスチナ問題をあぶりだしていきます。
 イスラエル人、パレスチナ人と言っても様々な人がいます。相手の言葉に全く耳を傾けない強硬派もいれば、和解したいと思ってる人たちもいます。しかし、それが壁でさえぎられてしまうと次第に意思の疎通ができなくなっていきます。
 もうこの地域は50年もこんなおかしな状況になっています。双方の関係は良くなるどころか、ますますこじれています。大きな影響力をもつアメリカが手をひき、国連が仲裁するしかやはりないでしょう。そうするにはブッシュを落とさねば(^^;
 今イスラエルはパレスチナとの間に分離壁を建設しています。国連から建設を中止するように言われているのに作り続けています。アメリカが容認しているからです。911もイラク戦争もパレスチナ問題抜きには語れません。やはり世界のガンはアメリカなんだよな(^^;
(★★★★☆)

|

« 読書な毎日(89) | トップページ | 読書な毎日(90) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9379/944292

この記事へのトラックバック一覧です: 新最近みた映画(37):

« 読書な毎日(89) | トップページ | 読書な毎日(90) »