ようやく東電から東京ガスに切り替わった

Dpatyo 電力自由化は4月からだったはずですがようやく8月から我が家は東電から東京ガスに切り替わりました。申し込み開始の初日2016/1/5に申し込んだのですが、こんなにかかった!twitterにはこの件に関して時々書いていたのですがブログの方にその経緯をまとめます。

 まず、時系列で解説しましょうか。

2016/1/5 webから申し込み。地点番号入力する欄あったがこの次点で東電から地点番号は発行されておらずその場合は入力しないで良いと書いてあったのでそこは空欄(0の羅列)で申し込む。

2016/3 地点番号を入力していなかったこと気になり東京ガスサポートに電話。電話の回答では入力しなくてもOKとのことだったので地点番号伝えず。

2016/4 東京ガスから電話あり、地点番号がやはり必要との事だったので連絡。4月からは切り替えられず5月からとのことだった。スマートメーターに切り替わる。

2016/5 今までの電気の引き落とし口座が妻名義だったので切り替えられなかったとの連絡あり。ガスの方(私の名義)で一括でかまわないかと言うので了解する。6月からの切替とのことだった。

2016/7 7月になってもまだ東電の伝票が入っていたのでメールで質問。メールの返信が帰ってくるのに3日もかかったが。メールでは8月からの切替とのことだった。なぜ遅れたのか理由をきいたところ”設定遅延については、当社電力へのお申込み、小売先を切替えるシステムのエラー等の予想を超えた処理量に対する対応遅延が大きな要因であり、当社の問題と認識しております。”との回答。

2016/8/9をもって本当に東京電力に切り替わった。

 まあ、こんなところですがシステムエラーなんて申し込みからサービスインまで3ヶ月あるのですからこの時点で普通はつぶせるはずです。結局サービス切替るの4ヶ月も遅れたことになりますが、普通ならありえない。なぜこんなことが起こったのでしょうか。東京ガスは”当社の問題”とわざわざ回答していますが、以下の記事を見つけました。

東電トラブルで新電力が悲鳴、電気料金「請求できない」:日本経済新聞

Smartmater 東電から請求金額が新電力の方に上がってこないので顧客に電気料金を請求できないという記事。スマートメーターに切り替わったら検針は東京ガスかと思っていたのですが、東京パワーグリッドと言う東電のグループ会社がやっている。この記事によるとシステムエラーで遅延しているのは東電パワーグリッド。しかも、想定したデータ形式でデータを渡してくれないので新電力の方ではそのデータをそのまま流せないという状況のようだ。

 同じようなことはインターネットの草創期にもあった。当時ネットはNTTのISDNとダイヤルアップ接続が主流でした。光もあったけど高かった。そこに登場したADSL。ベンチャーの東京めたりっくがサービスを提供していましたが、NTTの嫌がらせでサービスインまで時間かかり評判が落ち、顧客が離れてつぶれる!しかし、そのつぶれた東京めたりっくをソフトバンクが買取りyahooBBとして回線ビジネスに参入。NTTの牙城を崩すのに一役買ったのであります。

 新電力会社は請求できないのですからつぶれても不思議ありません。だというのに政府がこの状況を是正するように東電を指導したという話は1つも聞いたことないし、こんな状況になっているというのはニュースで全くやっていません。我が家も8/9の検針で切り替わり8月分の電力から東京ガスのはずですが、今だに8月分の請求金額がmy東京ガスで見ても出ていません。つまり、まだ請求金額上がってきてないということからしら...。

 相手は鬼畜東電なのでこんなことだろうなと私は思っていましたが、今回の件で怒ってる顧客は多いでしょう。いったいいつになったら切り替わるんだということでやめてしまう人もいるだろう。それこそ正に東電の思う壺。なのでみなさん辛抱強く待ちましょう。東電と原発が滅びるのは時代の流れなのですから。


 最後にスマートメーターに関しての備忘録。上記の通り、4月に入ってスマートメーターに切り替わったのですが相変わらず東電の伝票がポストに入っていたので何が変わったの!?とは思っていたが日経記事によると検針おばちゃんが健在と!これにはちょっと驚いた。スマートメーターに変えた意味ないじゃん!

 スマートメーターに変わり売電メーターがなくなりメーターは1つになった。東電から買うわけではないのにカバーはそのまんま。別にかまわないが。表示が1つしかなくボタンもないのでどうやって売電見るんだ!?と思ってメーカーホームページまで行って調べたら左矢印が出ているときが売電表示で逆動作に●がついていると売っている状態のよう。
 しかし、メーターが1つになるともこの表示の意味が何かも全く説明なかった。普通説明するでしょ仕様が全く変わるんだから。さすが東電様。スマートメーターも選べるようになって欲しかった。東光東芝メーターシステムズとは名前からわかるように原発の東芝系。我が家は東芝はもうずっとボイコットしてるのに....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイスでなくした財布とカメラがかえってきた!?

Swittram 今年の夏の旅行のハイライトはマッターホルンでもチャップリン博物館でもなく、なくした財布とカメラが返ってきたことでした!と言っても過言ではありません(^^; スイスでうかれて調子に乗りすぎていたのがいけなかったのでしょうが、スイスの皆様のおかげで帰国前になくしものを取り戻すことができました!スイスで物なくす人は今後もいるかと思うので参考にしていただければと思います。

 旅行も終盤、チューリッヒ二日目はチューリッヒ動物園へ朝から行って1日楽しむ。キッズは疲れて一番下の子(5才)はトラムで移動中に寝てしまう。日本でもよくあることですが、荷物持って抱っこしてトラムからバスへ乗り換え。チューリッヒは網の目のようにトラムとバスがはりめぐらされていてどこへでも行けるのですが、路線図をしっかりと見て乗り換えないと目的地につきません(上画像はジュネーブのトラム。編成長くゆったりした車内で自転車も乗せられる。チューリッヒも同じ感じ)。子ども抱っこしていたのもありますが、乗り換えの方に意識が行き過ぎてトラムが走り去ったところでバッグを持っていないことに気がついた。そのエコバッグには、カメラとビデオカメラ、財布に、ガイドブック、スイスハーフフェアカード(鉄道割引チケット)が入っていた。現金とクレジットカードもさることながら、この旅行の記録がほぼ全部なくなってしまった(もう一台サブカメラは彩が持っていたが)!というとんでもないことに!幸い、部屋のカギはリュックに入れていた(アパートメントタイプで管理人いないのでカギなくすとおそらく大変)し、彩も財布を持っているので文無しということにはならなかったのだが。
 停留所のカフェの店員にトラムにバッグ忘れたこと伝え、どうすればいいか聞いたところトラムを運営しているZVVの事務所に聞いてみるのがいい、ただし2-3日は出てこないかもよ!?との答だったのでチューリッヒの中央駅へ。キッズ抱っこしたまま一家で!パパの不手際でみんなをつきあわせることに。ZVVの事務所探していったところ、ここでは忘れ物管理してるわけでなく、忘れ物管理しているオフィスがあるので明日 9:00にそこ行って聞いてくださいとのことだった。中央駅近くのバーンホフ通り脇に入ったところとのこと。また、電話番号はこれ。e-mailアドレスはこれ、忘れ物の検索サイトはこれ、という具合に案内がドイツ語で書かれた名刺大の紙を渡された。というわけでこの日は宿へ帰る。
 宿帰って、スイスの忘れ物事情調べたところ、けっこう返ってくるっぽい。しかし、この忘れ物案内所で忘れ物取り戻した情報は特に見つからなかった。教えてもらった検索サイトを見たところドイツ語でなんとenglishがない!とこの時思ったのだが、さきほど忘れ物サイトのトップからenglishに切り替えた変えた状態で検索ページに行ったところ英語で表記された。検索結果はやはりドイツ語ではありましたが。
 その時はドイツ語翻訳する気力が無かったので、明日忘れ物オフィスに行って見つからなかったらドイツ語に取り組むことにした。
Tram17 ところでこのやりとりは英語でやってます。彩と私二人でドイツ語なまりの英語、用法も時々変だったりする英語を聞いて内容を解してここまでようやく到達した。スイスという国は、レマン湖付近はフランス語ですが、その他の地域はドイツ語。英語は完全に第三国語扱い。日本レベルで通用する感じ。レストランなどで英語メニューはあったりなかったり。あってもメニューまでドイツ語なまりの英語なのでけっこう意味がかわからない!これが英語!?
 翌朝、lost & foundオフィスを訪ねる。なくし物したうかない顔したグループが3組ぐらいいた。順番回ってきたので、なくしたものを受付の女性に言った。”トラム17でバッグの中にカメラと財布、ガイドブックを忘れた”と言ったら”wallet”の意味がわからなかったようで"wallet?"と聞き返された。大丈夫かいな!?と思いながらカメラのメーカーを聞かれたので"canon"とビデオカメラは"victor"(←これに関してはスルーされたがJVCと言った方が良かったようだ)と言ったら"canon Yes!"と言って裏の方へ行った。”あるのか!”と思ったら端末いじって10秒ぐらいで戻ってきて”ありません”と言われた。そんなー!ちょっと探して終わりかい!そして検索サイトを指差してこれで探して、まだ届いていないかもしれないので、明日の10:00にもう一度来てれと言われ、終了。また、海外への忘れ物の発送はしていないとのこと。彩が”検索サイトはドイツ語でenglishサイトではないので検索できない”と言ったらそれは残念ですねという表情するだけ。実はさきほども書いた通り、英語の検索サイトもあったのだが、受付嬢は彩の英語がわからなかったのか、英語の検索サイトの存在知らなかったのかは今となっては知るよしもなし。とにかく、彼女らは忘れ物を探す人ではなく、届いた忘れ物を引き渡す人ということがわかった。つまり自分で手がかりを見つけて持って行かないとダメなのだ!
 明日午後帰国でタイムリミットはあと一日だがその日は土産物屋行ってチューリッヒ湖畔で湖水浴などして楽しむ。宿戻って、ドイツ語の忘れ物検索サイトを開く。あらためて見るとドイツ語と英語というのは全く単語が異なりサッパリ意味がわからない。翻訳サイトにかけたところ、ようやく意味がわかってきた。忘れ物は大項目、小項目で分類されており、このサイトにはなんとスイス中の忘れ物が登録されている。8/15のカメラでひいたところ2台しかない。どちらもcanon でもJVCでもなかった。まだ届いていないのか、やはり盗まれちゃったか...。しばらく待って検索したが結果は同じ。もしかして、他のカテゴリで検索した方がいいのだろうかと思い、geld=金 の項目で探して チューリッヒ tram 17でひっかかった。もしかしてこれか!とも思ったが現金に名前は書いてないし特徴もないので確証なし。この日は寝る。
Roseherz 朝になって”バッグ”の項目も調べて見ようと思いたつが、バッグの小項目カテゴリは11種類もある。あのエコバッグがどのカテゴリのバッグに含まれるのか不明なので上から全部検索していったところ、ショッピングバッグ、プラスチックサック(これはレジ袋のこと)の項目にチューリッヒ tram17 "Einkaufstasche weiss rosa Herz,Fotoappart"というのがあった。直訳すると”買い物袋 白 ピンクのハート、カメラ”。これだ!間違いなくこれだ!財布は書いてないがたまひよのピンクのハートのエコバッグにカメラと言ったら間違いなくあのエコバッグ(左画像)。同じデザインのものがそうあるはずはない。最悪財布がなくなっていてもカメラは無事そうだ。右上画像がその検索結果。これがスイス中で8/15に忘れられたショッピングバッグということ。ちなみにさきほど同じ条件で検索したところほとんどそのままで更に追加されている。意外とみなさん忘れ物どうでもいいのか!?ちなみにこれらの検索作業などは私が常用している8インチのHUAWEIタブレットを使っています。ネット環境は宿のwifi。パソコンは重いので旅行には持って行きません。まさにこのタブレットが今回の命綱だったわけだ。
Lostfound 今日も昨日と同じlost & foundオフィスへ。相変わらずうかない顔のグループが2,3組。昨日の受付嬢もいたが、空いた方の受付嬢に検索結果を表示させたタブレットを見せたところすぐに照合し"inside?"と一言。つまり中身は何かということ。カメラ、ビデオカメラ、財布、現金、クレジットカードと言い、本人称号のためパスポートを見せる。"OK"と言って探しにいってくれた。しばし、探していたのでひょっとして届いてない!?と思ったが、ロッカーをパカッと開けると中からあのエコバッグが!財布からスイスフランは抜いてあり、現金は273.65スイスフランで手数料は20スイスフランだが良いか?良ければ署名をと言われ署名した(右の書類)。日本円も3万円入っていたのだが、こちらは紙扱いなのか財布の中にそのまま入っていた。バッグの中はなくしたときのまま。カメラも財布も切符もそのままだった。なんとありがたいことだ!昨日の受付嬢も私らのことは覚えていたようで、良かったねという感じの視線を送ってくれた。
 ひょっとして昨日の時点でも届いていたかもしれないが、このプロセスを経ないと落し物にたどりつけなかかったと思われるので正にギリギリのタイミングでの救出劇だった。見つかったから笑い話か武勇伝みたいな感じですが、やりたくない経験ですね(^^; それにしてもスイスはやはり治安よく、人の忘れ物をきちんと届けてくれる所なんですね。確かに日本も財布帰ってくる率高いですが、スイスの方が帰ってくる率高そう。このlost & foundサイト見ていて気がついたのですが、スイスにはなくす前からバッグやカギ、パソコンなどに忘れ物タグつけておき自分の忘れ物アカウントつくって、なくしてもすぐに発見できます!というサービスをやっています。これは、なくしたらきちんと届けてくれることを前提としているから成り立つサービスでしょう。そんなに忘れ物すんのか!というツッコミもありそうですが、日本でも成立しないサービスだねこれは。今度スイス行ったらこのキーホルダー買っておこうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事選分析

 小池百合子が291万 増田が179万 鳥越が135万 上杉18万という結果だった投票率は時期が悪かったにも関わらず約60%と参院選並を記録。意外と都民の感心が高かったようだ。
 票を分析すると、増田には公明の70万、自民は組織的にかなりやっていた感じで100万。その他10万というところか。鳥越は私が前回記事で分析したところからほぼ伸びず、民進60万、共産40万、社民生活20万、その他15万。そして残りは小池に入った。民進の100万、自民の50万、お維新、50万、残りは無党派の80万、共産10万。
票数からすると小池には鳥越より多く民進票が入っていないと計算があわない。今回、統一候補として民進は当初、長島が出るという話があった。民進の中でも右派で自民党に近い勢力である。結局この路線は否定され鳥越に。鳥越は”脱原発”を今回の選挙で掲げていたが、電力系の息がかかる連合はこれを嫌がり支持をしなかった。また、共産との共闘を嫌う勢力もかなりいて、結果としてみるとこの票はドカーンと小池に行ってしまった。
 鳥越が伸びなかった大きな要因として文春、新潮の週刊誌報道があった。”淫行 76才”の文字が中吊りに踊った。記事を読まなくても噂とイメージは広がる。これを嫌った特に無党派票と女性票がかなり逃げただろう。それは政党支持者にも一定層広がり鳥越票は更に逃げた。この週刊誌が悪質なのは一緒に掲載されている小池百合子の記事が自民党のドンと戦うジャンヌダルク的に持ち上げているところだ。明らからな小池誘導。しかも文春は2回、新潮も1回である。
 今までも週刊誌は政治家のスキャンダル報道をやっていたとはいえ、選挙期間中は公職選挙法に抵触するおそれがあるため控えていた。それが外れたのが前回の参院選の青山繁晴からのようだ。青山は比例だったこともあり記事の影響は限定的で当選している。
 とにかく、今後も今回のようなことやられると選挙への影響が大きいので鳥越陣営は時間かかっても裁判の方はしっかりやって結果を出して欲しい。

 今回直前で出馬を見送った宇都宮が出ていたとしても選挙の大勢にはほとんど影響なかっただろう。小池291万 増田179万までは同じ。鳥越が110万、上杉13万、そして宇都宮30万 といったところか。宇都宮が前回100万入ったのは、共産党票が全部(55万)入ったのと小泉嫌い票が30万ぐらい入ったから。共産の基礎票がなければ浮上できないことはおそらく本人もわかっていたので今回出馬を見送った。
 今回というか今後もだが、残念ながら宇都宮で統一候補というのはない。民進が宇都宮では統一候補に乗らない。また細川選挙のとき、市民系一部グループと宇都宮は修復不能な溝をつくってしまったためこれらのグループも宇都宮を推すことはない。今回、民進が長島出した場合は逆に共産が統一候補に乗らず宇都宮を推し、前回の再現が起こったことだろう。長島100万、宇都宮100万という結果。

 今回選挙で野党統一候補というのが東京ではなかなか難しいことがわかった。共産が入ると、脱原発を掲げると、逃げる民進票が大量に出る。その数100万票。政党色を前面に出すと逃げる無党派票が大量に出る。今回のように投票率が高いとその数は100万票になる。

 小池の勝因は政党色を消したことが大きいだろう。自民党なのに自民党と闘っているフリ。旧小泉総理の手法だ。実際彼女も刺客候補だったわけだ。女性ということで入る票も多い。票数からすると蓮舫票は大半が小池に行ったとみる。

 鳥越票が伸びなかった要因に年齢もあったようだ。ここしばらく2年毎ぐらいに都知事選やっているが大方の都民は当選した都知事に一期ではなく二期、三期と都知事を続けて欲しいと思っているようだ。細川のときもかなり年齢について言われたが今回も76才という年齢を気にしている人がけっこう見受けられた。見た目が若くても70代後半、しかもガン治療をしていたというので萎えてしまうのだ。私はそんなに年齢は気にならないのだが多くの都民がそうなのだから仕方がない。確かに鳥越さんも細川さんも一仕事終えた後に登場した感あったけどね...。
 また、同業のジャーナリスト系の人の足の引っ張り方がひどかった。同業他者にスポットライト当たるのがよっぽど気に入らないのか、性格が悪いのか。しつこくネチネチいつまでもやめず、見るに耐えないので今回の都知事選で5人ぐらいアンフォローしてしまった。それまでの仕事を評価していた人もいたのだが、こんなに底意地の悪い人たちの情報はいりません。ちなみに宇都宮さんもフォローはずしてしまった。出馬しないなら応援するれば良いと思うのだが、文春記事を理由に結局応援しなかった。テキを利する行為だし、文春のやり方も肯定したかっこう。これが選挙なんですか!?宇都宮さん。

 小池知事もおそらくそう長いことはないでしょう。口はうまいがスキャンダルの宝庫のような人だし敵も多いだろう、舛添の再現がいつ起きても不思議ではない。そういうときのために今から都知事候補は探しておかないといけないだろう。
 今回は結果みると野党共闘をちょっと前面に出しすぎた。参院選で一定の効果が出たのに気をよくしすぎた。民進も共産も政党政治家は応援演説はやんないでいいのだ。ステルスに応援して票だけ入れてくれれば良い。そして候補の年齢はできれば50代以下がよく、政党政治家ではない方がいい。もちろん右翼とか核武装もだめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事選情勢分析(7/24)

東京新聞の情勢分析では小池リードと出ているが情勢を元に計算してみるとそうはならない。

小池は 自民の4割(150*0.4=60)おおさか維新の6割(46*0.6=28)これに公明の4割(70*0.4=28)が入ったとして。60+28+28=116
鳥越は 民進の5割(160*0.5=80)共産の6割(60*0.6=36)社民+生活=20が入ったとして136
増田は 自民の3割(150*0.3=45)公明の5割(70*0.5=35)80

 鳥越リードで小池 増田が追う展開だ。

残っている票は自民1割=15 おおさか維新4割=20 公明1割=7 民進5割=80 共産4割の=24 合計で146
この残っているほとんどは民進と共産の票でこれらの多くは鳥越に入ると思われる。
気まぐれな無党派票も少し(22)足して、普通に考えれば鳥越210万 小池160万 増田120万 あたりの結果に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選分析&都知事選予想

 選挙としては自公が勝ったけど大勝はしなかった今回の結果。これも共産党が一人区で候補をたてず激戦を野党共闘候補が制した選挙区が多かったからでしょう。これがなかったら3年前の再現が起こっていたことでしょう。特に庶民が傷めつけられている東北、沖縄。沖縄なんか自民党がいなくなってしまった。これはけっこう一大事でない!?
 東京選挙区について分析してみましょう。民進二人、自民二人、共産、公明と結果だけ見ると波乱のない選挙だった。増えた1議席は小川がすべりこむ。6年前から20万票も減らし薄氷の勝利だった..というより5議席なら落ちていたことになる。蓮舫はトップも6年前から60万票減らした。これが小川に行ってるなら票割りがうまくいったということになるが小川も減らしているので、民進より無党派票はかなり離れていることがわかる。小川にはSEALDsがついていてこの票数ということでSEALDs効果ではそれほど票がとれなかった。
 この選挙で一番意外だったのは自民の朝日だ。66万票も獲得。自民の基礎票100万票の多くは中川に入り朝日にきているのは20万票ぐらいと思われる。そこから45万票も上積みされているがこの多くは無党派票だろう。オリンピック効果と、若い好青年ということだけで票を獲得した。特に若い人の票が入っていそうだ。
 意外ととらなかったのは三宅で、意外ととったのは横粂だ。三宅は統一候補として早くからおされていたが、結局それを蹴ったかっこうで山本太郎と二人で出馬した。太郎の66万票をあてにしたのだろうが、このときは社民も市民系も一体となっていた統一候補だったから66万票もとれた。また、実質選挙期間しか運動していなかったため無党派には浸透しなかった。また、三宅の今回の作法はマスコミからも不信を買い、選挙報道ではほぼ無視されて圏外扱いされた。今回も統一候補で早めに出馬表明していれば、あるいは統一候補にならなくともあと一ヶ月早く出馬表明していれば当選の目はあったと思う。しかし、彼自身は3年前の選挙がおそらく納得いかなかったのだろう。自分だけでも票がとれるという自信があったのだろうが選挙はそうは甘くなかった。よく告示日に選挙戦は終わっていると言われるが、三宅はその数日前に表明したのだから広がらなくても不思議ではなかったのだ。
 横粂は民主党の衆議院で人気もあったのだが2010年、執行部を批判して民主党を飛び出してしまった。以降それほど目立った活躍していなかったので半分忘れていた存在だが30万票と三宅を上回る得票。選挙予想で定評のある新宿区新聞(下画像)でもこの30万票を予想していたが組織も知名度もそれほどでない横粂がなんで?と思ったがもともとタレント出身で芸能プロに所属し最近もちょくちょくTVに出ていたようなのである。また、議員報酬ゼロというのも受けたようである。それにしても30万票とるのは驚きで組織がついていれば当選圏に入る候補である。本人は政治家引退宣言したみたいではあるが。
 田中康夫は次点で47万票。小川には及ばなかったが知名度票がかなり入った。先の予想のところにも書いたがおおさか維新に入ったことにより市民、リベラル系の票はゼロだろうからなかなか取ったほうだ。田中に入ったのは横粂票と似た票なので横粂いなければ小川を逆転していた可能性もある。とにかく、リベラル系と決別し田中はあっち行ってしまったんだね、さようなら....。
 さて、最後に友人の増山さんについて。予想のところでは、甘めに書いたのだが現実は厳しかった。今回の結果みると社民票は今や東京で10万票ぐらいしかなさそうだ。その社民票も今回は当選圏の蓮舫、山添あたりにけっこう逃げた感じ。れな票は5万票ぐらいだったのかな...。早くから出馬表明すれば準備もできるのだが、アラ探しバッシング期間も長くなるのでたいへんなんだよね。だからみんな直前に出馬してなんだかよくわからないうちに選挙戦。結果硬い組織の候補が勝つという、よろしくないパターンが最近の傾向になっている。増山さんに票が集まらなかった原因はいくつかあるだろう。出馬の経緯で社民党都連がミスった。統一候補を探っていた市民系に連絡せず、社民党本部にも連絡せずに出馬表明してしまった。これが最後まで響き、社民の票も市民系の票も逃げてしまった。日本では何事も根回し重要だからね...。
Sanin2016

 さて、都知事選に行きましょうか。直近の参院選が参考になる選挙です。投票率も同じぐらいになるでしょう。保守も野党も分裂選挙ではありますが、推薦増田なので自公の基礎票は全部こちらに入ります。竹谷に入った77万、中川の88万。朝日の65万までこっちに入れておきましょうか。これで230万になります。舛添と同じぐらいですね。小池は無党派頼みでしょうが、行っても50万がいいところでしょう。
 鳥越は野党統一となりましたので、蓮舫112万、山添66万、小川50万、社民10万で238万。しかし、宇都宮も統一候補でなくても出るという選択をしました。宇都宮は共産の推薦をえた前回98万、統一候補だった前々回で97万しかとれませんでした。今回は組織票がゼロになるので、これより少なくなることはほぼ確実。つまり当選の可能性はゼロと言って良いでしょう。なんで出るのかというと意地なんでしょうが、彼の政治生命は今回出ることによって終了しました。
 また、記者クラブ廃止を訴えている上杉隆が出馬。彼の当選可能性もゼロですが根強いファンがいるので上杉もリベラル票を30万ぐらい持っていく可能性があります。
 宇都宮がでなければ鳥越の当選はほぼ確実な情勢でしたが、これでわからなくなってしまいました。おそらく宇都宮への同情票みたいなものが野党票から30万票ぐらいは入るでしょう。つまり、鳥越と増田でかなりの接戦となる可能性があります。もし、これで増田が当選してしまったら.....。自公の230万票の壁はなかなか厚いので千載一遇のチャンスだったのですが!!

(以下7/14になって追記)
 7/13 17:00の時点では宇都宮も出馬!となっていたので上記の記事を書いてしまいましたが、所用あって夜家に帰ってみると宇都宮も鳥越を推すことになっていました。どうやら宇都宮さんはギリギリのところで出馬を見送ってくれたようです!宇都宮さんの決断に敬意を表します。これで宇都宮さんも次ができるようになったし、前回都知事選の細川選挙のワダカマリも解消できるでしょう。
 おかげさまでスッキリ野党共闘が実現できるようになりました。参議院選では野党がバラバラになってしまったの東京選挙区でしたが、参院選1人区や鹿児島知事選のように力を集中し勝たなければいけません。千載一遇のチャンスです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新最近みた映画(123)

【映画 暗殺教室】 羽住 英一郎
 山田 涼介、椎名 桔平、菅田 将暉、山本 舞香。声の出演 二宮 和也。漫画原作の映画化。全く興味無かったのだがキッズが卒業編の方の映画見たいと言っていたので先に前作をビデオでかりてみた。地球破壊を宣言する謎の生物 命名”殺せんせー”の暗殺を落ちこぼれの中学生3Eの生徒が託された。期限までに殺せんせーを殺せば地球は救われる。そして賞金が100億円。
 設定からストーリー運びまで漫画チックでかなり粗め。辻褄とかリアリティとかあまり考えてはいけない作品ですね。殺せんせーの造形とキャラクターは独自性あり興味深いですが。本作ではさまざまなプロットがちりばめられてほとんどの謎が解けないで終わってしまいます(^^; つまり卒業編を見ろっ!ってことなのね。しかし、本作から卒業編までの公開タイムラグが1年とけっこう長い。うちらはすぐ見るけどこんなに謎をぶちまけといて1年も空けるとは殺生な...。
 高校生役の役者は見たことない人ばかりでフレッシュで良かったです。
(★★★)

【海月姫】 川村 泰祐
 能年 玲奈、菅田 将暉、長谷川 博己。オタク女子が住む男子禁制のアパートに女装男が入りびたるようになってしまう。これが大家にばれたら大変なことに!主人公の月海はクラゲおたく。その他のオタクは映画の長さの時間の制約ということもあってあまり目立たないのですが、和モノオタ、鉄オタ、三国志オタ、枯れ専というかなりマイナーな部類のオタですね、というよりそんなオタあんのかい!?
 女装男の鯉淵家の父は政治家で兄はその後継が予定されています。少女漫画だと政治家ってけっこうステージ高めの金持ちという描かれ方するのですが、現実はそんな単純なものじゃない。世襲政治家はボンボンみたいなロクデモナイのばかりだし、世襲でない野党政治家は優秀でもいつも選挙に落ちる可能性あり資金もカツカツという大変な状況なんだけどね。
 本作での一番の驚きは菅田 将暉の女装。女装すると女にしか見えません。しかもキレイ。体のラインから足からしぐさから表情から女!さすがに声は男だけどそれも言われなければわからないだろう。なのに女装してないときは普通の兄ちゃんでそんなイケメンでもないという不思議。ちなみに彼は暗殺教室の業役で出演していてなかなかの存在感だったのですが、これから注目の役者だろう。
 能年もあまちゃんブレイクの後の絶頂期に本作に出演してなかなかハマリ役ですが、事務所とのトラブルとかいう噂あり本作以降は正に干されている状態で2年近くテレビも含め仕事していません。何のトラブルかわかりませんが芸能界ってイヤなとこですね...。能年さんはいい役者なのにいつまで飼い殺し状態なんでしょうか...。
(★★★☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選 東京選挙区 予想

 今回から6議席に増えた東京選挙区を予想してみよう。東京選挙区のボーダーラインは60万票。1議席増えたことと候補者乱立していることから今回選挙は50万票ぐらいでも当選の可能性あるだろう。
 まずはほぼ当選確実の3人。蓮舫はおそらくトップ当選。6年前は170万票も獲得しているが今回も同程度とるだろう。彼女には民進党逆風の影響はない。硬い組織票の公明党竹谷も80万票で安全圏。共産の新人山添も共産の基礎票55万票に加え無党派層や民進党の批判票も取り込み70万票をうかがう。
 自民党は候補者一人なら自民基礎票の100万票で当選確実なところだが欲張って二人出したので共倒れの可能性なくもない。意外と票割りが下手な自民党は過去にも共倒れしたり、丸珠通して重鎮の保坂を落としたりしている。もともと自民党は東京では強くなかったのだが保守化傾向強まる東京で無党派層をどれだけ取り込めるかがカギだ。中川は党の要職ではあるが無党派層からは全く人気ないだろう。6年前も70万票。彼に組織票を集中しないと当選はおぼつかない。朝日の方は保守的な無党派票狙いの候補だろうがほぼ無名のビーチバレー選手では厳しいだろう。もし彼が通ってしまうようなら東京は相当に保守化していることの証明になる。まあ、なにはともあれ中川が70万票、朝日が30万票で落選というのが妥当な予想だろう。
 そして残り2議席を、小川敏夫、三宅洋平、増山れな、田中康夫で争う選挙になるのではないかと私は見ている。ここに入るのは3年前の山本太郎、6年前の松田公太、9年前の川田龍平を当選させた票である。
 小川敏夫は現職で大臣経験者でもあるがそれが返ってアダとなり民進党への逆風を受ける存在。6年前の70万票を減らすことはあれ、増えることはないだろう。地味な存在でもあり新しい票の獲得は難しく、どれだけ票を逃さないで踏みとどまれるかがカギである。つまり小川の場合は逃げた票が以下の3人に入るということになる。
 3年前の山本太郎は今回三宅洋平と二人三脚の選挙戦を展開し66万票獲得している。三宅は3年前の選挙でも山本太郎と伴走し全国比例で17万票という落選者の中で最も票を獲得していた。3年前の緑の党をけって自分のやりたい選挙をつらぬく三宅の戦法は吉と出るか!?
 田中康夫は知名度は抜群であるが、おおさか維新という彼自身が今まで批判していた勢力からのビックリ出馬。つまり、いわゆる左派系の市民票は全く入らないだろう。とはいえ、知名度は抜群なのでそこを意識しない無党派層は良いイメージが残っているため入れる可能性が多分にある。
 増山は一般の知名度は高くはないが活動歴は長いので市民系そしてアート系ではよく知られた存在。社民の基礎票20万票では当選おぼつかないが、そこに何十万票上積みできるか。蓮舫は別格として有力女性候補がいないのもプラスである。選挙戦では一般無党派への浸透がカギである。

 ちなみに私は参院選は内田雅敏 中村敦夫 中村敦夫 黒岩秩子 小川敏夫と入れ 9年前は川田、6年前は小川、3年前は山本。今回はもちろん増山れなです!理由はこちらで記事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ発表会2016


 4/3キッズのピアノ発表会ありその動画をアップロード。ちなみに2年前の発表会はこれ
 今回は澪さんも加わり、4連弾もどき!?みなさん上達したね。今回の動画に著作権保護コンテンツが入っているとのyoutubeからの警告あり、広告が出てしまいます。クラシックのはずなのにどれが!?と思ったらダカンの”かっこう”がそれでした。ダカンは1700年代の作曲家で著作権あるはずないのですが...。
 動画はその後新しいカメラ買ってHD画質に戻りました。しかし4年前のHD動画の方がきれいに見えるのはカメラの性能のせいだろうか。ランク的には今のカメラの方が上のはずなのだが...。しかしHDにするとレンダリング時間かかるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトブックをしまうまに乗り換えた

 毎年1年分の記録をフォトブックにしているのですが2005年から使っていたphotobackを今年からしまうまプリントのフォトブックに変えました。決め手はもちろん値段。制約と編集ソフトの出来、仕上がりも違いますが1/5価格にはかなわなかった。
 photobackはフォトブックの先駆で当時は他に同様のサービスは無かったが、後発がたくさんでてきました。それでも、私は今までの蓄積と使い慣れていることからこのphotobackを使い続けていたのですが一昨年からすべてのサービスを6色プリントのみにし、実質の値上げ。私の使っていたBUNKOの72ページはボリュームディスカウントやクーポン、ポイントなどでもう少し安くなりますが一冊3539円(税込)。これはちょっと高すぎだなと思い昨年はページ数減らして60ページにしました(税込3282円)。今年もこれでいくつもりだったのですが、昨年末に親戚がつくっていたしまうまプリントのフォトブックを見せてもらいこれが破格の安値ということを教えてもらう。編集ソフトをいじってみたところ、いろいろな制約あり、レイアウトも少なく、ソフト自体の出来も今ひとつではあったのですが、文庫本サイズの72ページという同じ仕様で税込537円!なのです。次元が違いすぎる価格。仕上がりはphotobackと比べるものではないと思いますが許容範囲。これでいいじゃんレベル。photobackも競合がここまで値段を下げてくると、いくら老舗で製品の出来が良いことを誇ったにしても、ちょっと厳しい。

 今回、しまうまの”文庫”でも良かったのですが、その上のサイズの”スクエア”でも値段がたいして変わらないのでこちらで作成。いつものように写真放り込んでいたら組写真レイアウトが最大2枚しか配置できないこともあり気がつくと100ページオーバーしていた(^^; しまうまの場合96ページの次はポンと飛んで144ページになってしまう。144ページは多すぎるので自分で組写真画像つくって96ページでおさまるようにダイエット。それでも値段は753円(税込)です。
 先日仕上がったものが届きましたが、このサイズはけっこうデカイ。でも写真がよく見えるのでこれでいいだろう。編集ソフトでは写真の画像がぼやけていてきちんと印刷されるのかやや心配だったのですが、きれいに仕上がっていました。今後も1年に1度しか使わないでしょうが、特段のことがなければ来年もしまうまスクエアの96でフォトブックをつくることになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

android 6代目

 この文書は2015年10月に新しいタブレット購入してからしばらくして書いたのですが、アップし忘れていたので今更ですが私の備忘録としてアップしておきます。ちなみにこの記事にあるHUAWEI T1 8.0は今も問題なく使っています。さすがメーカー品の安定性。筐体も非常にしっかりしている。バッテリの持ちも相変わらず良い。重さは1ヶ月ぐらいで慣れて今は特に重いと思わなくなりました。また、割れたcolorfly E708 Q2はオークションに出したら数百円ですが売れましたので手元にはありません。
 では、以下の分は書いた当時のままで掲載。

Huaweit1_2 colorfly E708 Q2は購入以来1年半以上現役で使っていたのですが、あるとき枕元に置いておいたらキッズが蹴ったか踏んだか不明なのですが液晶ガラスが割れていました。一応タッチ操作は効くのですが、タッチしていなくてもタッチしたと誤作動する状態。こうなるともう使えません。バッテリの持ちは落ちていましたが、まだまだ現役で使えていたのに残念ですが、これでお別れです....。
 中華padとしてこのcolorflyは3代目にあたりましたが、最も良い品でした。最初のainol novo7 は液晶の表示はきれいでしたが強度あまく一度修理に出したが二度めも同じように液晶がちらつくようになり、最終的には何も表示されなくなってしまった。ampe a78はしばらくは問題なく使えていましたが1年たつ前に起動しなくなる。初期化などいろいろ試みたが結局ダメでした。
ainolもampeもメーカーとしては今も存在して新製品出しているようですが、赤札堂など日本の輸入業者では最近扱っていません。やはり故障など品質に問題あったということでしょう。逆に言えば、淘汰されてきたので最近売ってる中華padはそれなりの製品であることが期待できます。

 私にとってandrodiタブレットは必需品ですので、今回もcolorflyにしようかなと思って物色していたところ、HUAWEI T1 8.0税込11800円 というモデルを発見。日本でHUAWEIのタブレットは今まであまり売っていなかったのですが、ここ1年ぐらいで売るようになってきた。本当は7インチが良かったのですが1280*600の解像度が欲しかったので、前記のモデルを購入しました(画像の左がHUAWEI右が割れたcolorfly)。
 たった1インチの違いだが画面大きく感じる。また、筐体が重く、幅が広くなるので片手でやや持ちづらい。手の小さな女性や子どもでは片手で持てないだろう。重さには使ってるうちに慣れたが、やはり7インチが携帯タブレットとしてはベストか。筐体は重いが非常にしっかりした印象。さすが一流メーカー品のことだけはある。CPUのベンチマークはやたら良いが動作の印象は先代のcolorflyよりやや良いぐらいの感じ。もちろん実用には何ら問題なし。バッテリの持ちがかなり良い。充電しなくても数日もつレベル。インターフェースがhuawei独自のEmotion UIになっている。平面的なiOSライクなアイコンで可もなく不可もなく。画面出力のHDMI mini端子が本機にはついてない。miracastには対応しているが。
 総合すると、これで7インチなら文句なし。ipad miniの影響か最近8インチタブ多くなっているがちょっとデカイだろう!?しかし、この値段でこの性能。リスク覚悟で中華タブレットを買わなくてもいい時代になっちゃったか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«サダコの鶴と増山さん参院選出馬